
メリーゴーランド

昔の裕翔くんが歌うメリーゴーランドの歌詞好きでした

焼き鳥屋さんで働くHey!Say!JUMPの妄想。


私が焼き鳥屋さんで4年間バイトしていることからこの妄想は始まります。まず、ポジションの説明をしておきますね。


厨房:焼きメイン、焼きサブ、キッチン

ホール:リーダー、前ホール、奥リーダー、奥ホール

中:ドリンカー、お通しや洗い物等(中スタッフ)


前と奥というように、我が焼き鳥屋は縦に長い構造で前はカウンター席とテーブル席、ドリンカー(ドリンクを作るところ)やトイレを挟み、奥にテーブル席、団体の入れるお座敷等がある構造となっています。


てなわけで、焼き鳥屋で働く、焼き鳥屋JUMPスタート



① 焼きメイン : 薮宏太


社員かつ店長クラスの者がつく、焼きメインのポジション。スタッフの動きを確認して来店に合わせてテンポを作る。私のイメージの薮ちゃんは最年長としてメンバーを何かとまとめてくれる。だからお店でも焼きとしてどっしり構える人でいてほしい。予約たくさんでも入れ替わりも考えてくれるし、忙しすぎてみんなが少しイラついてもそれぞれへのフォローしてくれるはず。でも、絶対毎日出し間違えするし、レジ合わないよ~~ってラスト作業中に騒ぐと思う。



② 焼きサブ : 岡本圭人


圭人はまだ半人前。だけど薮ちゃんに食らいついて行ってほしい。伝票が重なってパニックになって泣きそうになる圭人想像出来る。お客さんが帰るときはお客さんの方向いて「ありがとうございました」って言える子。それをホールスタッフに褒められるタイプ。平日、暇なときにメイン任されて嬉しそうにするものの、忙しくなり伝票はけず、落ち込む。



③ キッチン : 八乙女光

商品を上げる際、焼きとタイミング合わせることや焼きにお願いすることも多くあるキッチン。薮ちゃんと息合わせてスムーズに商品あげてほしい。やぶひかなら出来る。ていうか肝の厨房をやぶひかに任せたいっていう願望。光くんは絶対スピードあると思う。しかもカウンターキッチンだから光くんは目の前のお客さんとちゃんと会話してくれそう。光くんはきっと焼きもホールも出来ると思う。でも薮ちゃんが光くんにキッチンにいて欲しいっていう関係。(願望)



④ ドリンカー : 高木雄也


中にいる伊野尾ちゃんと一緒に適当にやって欲しい。多分伝票はくの早いし、目分量でも全体的にうまくいくタイプ。でもホールではタラタラしている風に見えるのでホールに出されることはないし、人数減ってでる場合、八割方注意される。



⑤ 中スタッフ : 伊野尾慧



高木と笑いながら来店と同時にお通しの準備したり、とりあえず適当に楽しみながらやってるとおもう。でもキッチン伝票重い時にキッチンサブとしてめっちゃ有能だと思う。焦る光くんをへらへら煽るのが上手そう。焼き入る?って聞かれて「熱いし、火傷するの嫌だなぁ」って薮ちゃんに甘えてほしい。足りなくなったお皿とか言われて洗うけど遅い!って言ってみんなに少し怒られてもへらへらしてそう。



⑥ リーダー : 山田涼介


まあ、絶対エースなんでリーダーで席案内とかお店のリズムを作るのを積極的にやってくれると思う。薮ちゃんや光くんがあげる商品を生き生きと取りに行ってほしいし、圭人があげてきた商品を「焦げてるから焼き直して」って返してほしい。リーダーと一緒にする前ホールを担う知念ちゃんにはどうせ甘い。仕事抱えすぎちゃって薮ちゃんに営業後、もっと周りを使わなきゃって言われてほしい。



⑦ 前ホール : 知念侑李


基本的に体力あるからピーク後もハツラツに仕事してくれると思う。お客さんに追加ドリンク取りに行く時、甘えた感じになるからおばさんに人気。お通しとか準備出来てなくて伊野尾ちゃんに出来てないよって言いに行くけど、好きだから仲良く話しちゃってリーダーのやまさんに怒られる。



⑧ 奥リーダー : 中島裕翔


まあなんで奥リーダーかって言ったら、私が実際に奥リーダーだからだし、リーダーのやまさんと奥リーダーの裕翔くんでやまゆとってやりたかったっていうのが一番の理由(笑)
でも、裕翔くんは真面目だからちゃんと取り組んでくれると思うし、おばさんにもおじさんにも良い対応できると思う。でも、むだ話でお客さんと盛り上がっちゃって客席に居座りすぎるタイプだと思う。(かわいい)
席案内とかでやまさんとアイコンタクトしてほしいし、暇な時に前まで行って知念ちゃんとお話ししてほしい。本当はキッチンがしたいけど薮ちゃんは光くんとやりたいから仕方ないって諦めてる。(やぶひかファン:本人談)



⑨ 奥ホール : 有岡大貴


大ちゃんはホールならどこでもやれそう。でもキッチンドリンカーの追われる系は遅い。まあ大ちゃんは裕翔くんがお客さんに捕まった時に1人で走り回ってくれるタイプだと思います。ちゃらついてる大学生とも仲良くなれそうだし、おばさんにもウケ良さそうだし、女の子からはかわいい~~って言われそう。商品出す時に噛みそう。




は~~。結局ねコンビ厨なんです。やまゆとやぶひかが大好きで、言ったらやまちね、やまけと、やぶいの、いのたかの関係性もとってもいいと思ってます。書いてないコンビも好きです。でも個人的にやまゆとやぶひかが至高です。


焼き鳥屋JUMPいいと思う。バイトしてほしい。あくまでバイトね。


やまさんは本当は焼きでもいいと思ってたんだけど、どうしても薮ちゃんに焼いて欲しかったんだな〜〜やまさんと薮ちゃんでお店の雰囲気を作って欲しいんだなぁ〜〜


裕翔くんが好きだから、裕翔くんに激甘になってしまうけど、許してください。。。


次は日常生活で出会うHey!Say!JUMPを妄想したいです。