中島裕翔くん、ラジオ番組やらない?

中島裕翔くんに個人ラジオ番組やらせてくださーーーいっ!!!!

全中島裕翔担がほしいと思っている仕事のひとつであるだろう、ラジオ仕事。

Hey!Say!JUMPの現在のラジオ事情は

Hey!Say!7は「Hey!Say!7 UltraJUMP」(文化放送)で一人ずつが月ごとに担当。順当にいけば4ヶ月に1回まわってくることになりますかね。
伊野尾慧・八乙女光は「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)
有岡大貴・高木雄也は「JUMP da ベイベー!」(bayfm
高木雄也は「Music Bit」(FM OH!)

ということで毎週必ずあるのは薮宏太以外のBESTの4人。

むしろ薮宏太にはラジオのレギュラーがありません。

(こっちのほうが大問題だと思う。)



でも、私は中島裕翔くんにラジオの仕事がほしい。


JUMPのラジオのゲストが来る率なんですが、ライブ期間はライブ後にらじらーがあればメンバーが参加することもあるし、どれかにゲストでときどーーーーきメンバーが来ることもあります。しかし、レギュラー以外が出ることってあまりないんですよねえ・・。

だから、裕翔くんの個人ラジオには新曲を出すときとかドラマや映画の宣伝があるときにはみんなが来るラジオになってほしい。あ、ちなみに30分番組です。
本当は、前半2週は裕翔くん単独・後半2週はメンバーと二人という体制がいいんです。
隔月だと一年じゃ全員に回らないし。

でもそうしたらさ、この前の「伊野尾慧と伊野尾慧の家で焼肉」という事件みたいなことも起こる可能性あるじゃない。

f:id:drums-8210:20180223152740j:plain


-最近のメンバーとのエピソードは?

「僕の個人のラジオにヤマがゲストで来てくれたんですけど、収録のあと2人ともお仕事がなかったので、一緒にごはんに行きました。演技の仕事のお話もして、ヤマからまた刺激を受けた。演技の仕事がしたくなったな。」

ていう雑誌のエピソードを読めるかもしれない訳じゃないですか。(雑誌のインタビュースタイルの妄想がスキ)


あ、中島裕翔くんのラジオの話なんですけど。

シングルのメイキングとかライブのMCとかで話しているところは見れるけど、二人の環境でどんな雰囲気で話すのか知りたい。どんなテンションなのか。固定のメンバーだけなの、もったいないと思う。メンバーも9人いるし、組み合わせは36組あるわけでしょう?もっともっといろんな組み合わせをオーディオで出していくべきだと思う。いたじゃんは一大事解決してるから、自分たちのお話をするラジオがほしい!!!!

で、何を考えたいかっていうと、裕翔くんのラジオの番組の構成!!


じゃあ、まずはラジオ名考えるよ~~~!


とりあえず、先輩のラジオ番組名を挙げて、考えてみましょう。(現在放送中の番組、デビュー組、グループ所属のみ、Jnet参照)

TOKIO
長瀬智也 「NAGASE The Standard」(TOKYO FMほかJFN38局ネット)
・城嶋茂 「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ
国分太一 「国分太一Radio Box」(JFN25局ネット)
山口達也 「山口達也TOKIO WALKER」(NACKS)

KinKi Kids
KinKi Kids 「KinKi Kids どんなもんヤ!」(文化放送

*V6
三宅健 「三宅健のラヂオ
・20thCentury 「V6 Next Generation」(JFN系)
岡田准一 「GROEING REED」

*嵐
相葉雅紀 「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送
二宮和也 「BAY STORM」(bayfm

タッキー&翼
今井翼 「今井翼のto base」(文化放送)
滝沢秀明 「タッキーの滝沢電波城」(AM1242ニッポン放送

*NEWS
小山慶一郎 「KちゃんNEWS」(文化放送
・テゴマス 「テゴマスのらじお」(MBSラジオ
・増田貴久 「増田貴久 MASTER HITS」(bayfm
加藤シゲアキ 「SORSSHIGE BOOK」(FMヨコハマ

関ジャニ∞
村上信五 「関ジャニ∞村上信五 ジャニーズWEST桐山照史中間淳太レコメン!」(文化放送
村上信五 「村上信五くんと経済クン」(文化放送
村上信五 「村上信五の週刊!関ジャニ通信」(ABCラジオ
大倉忠義 「オールナイトニッポン サタデースペシャル大倉くんと高橋くん」(ニッポン放送
渋谷すばる 「関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ」(NACKS)

KAT-TUN
亀梨和也 「KAT-TUN 亀梨和也のHANG OUT」

*Hey!Say!JUMP
・Hey!Say!7 「Hey!Say!7 UltraJUMP」(文化放送
・伊野尾慧・八乙女光 「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)
・有岡大貴・高木雄也 「JUMP da ベイベー!」(bayfm
高木雄也 「Music Bit」(FM OH!)


Kis-My-Ft2
Kis-My-Ft2 「Kis-My-Ft2キスマイRadio」(文化放送

Sexy Zone
Sexy ZoneSexy ZoneのQrzone」(文化放送
佐藤勝利 「VICTORY ROADS」(bayfm
Sexy Zone 「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)

A.B.C-Z
A.B.C-Z 「A.B.C-Z Go!Go!5」(NACK5
A.B.C-Z 「A.B.C-Z今夜はJ’s倶楽部」(NHKラジオ第1)

ジャニーズWEST
桐山照史中間淳太関ジャニ∞村上信五 ジャニーズWEST桐山照史中間淳太レコメン!」(文化放送
ジャニーズWEST 「ジャニーズWESTの男前をめざせ!」(ABCラジオ
ジャニーズWEST 「bayじゃないか」(bayfm
ジャニーズWEST 「ジャニーズWESTもぎたて関ジュース」(ラジオ関西


まず、村上信五さんラジオ三つ!?すごい・・
WESTさん、グループで三つやってるのもすごい。関西のラジオ局を含み、ローカルの番組だからということは分かるけど、発信できる番組多いのはやっぱり良い。
そしてジャニーズWEST、ラジオが面白い。みんな聞いた方がいい。朝の準備の時間とかで聞いたらいいよ。朝から明るい気持ちになれるよ。

そして、脅威の文化放送bayfm率。



あ、中島裕翔くんのラジオの話なんですけど。


ラジオ名のパターンは以下の通りでしょうか。
①本人の名前
②グループ名
③名前をもじる
④趣味・過去仕事に沿う


裕翔くんの趣味・過去仕事となると、やはりドラム・カメラですよね。どちらにするか迷うよね。名前を入れるのは絶対条件として、グループ名入れるか、迷うよね。

でも、7のラジオも有岡高木のラジオにもJUMPが入っているので、裕翔くんは名前だけにしちゃおっかな。(自担に甘め)
 

ドラム・カメラの迷いですけど、ドラムはTOKIO松岡くんもエイトの大倉くんもやってるじゃないですか。だからドラムが裕翔くんの印象にするのは難しいと思うんですよ。
滝沢演舞場がタッキーのものであることはジャニオタみんな知ってるなかでの滝沢電波城はめちゃくちゃ良い番組名だよね。
だから、裕翔くんがJUMPだけじゃなくて、事務所に所属する先輩もしくは後輩だからこその写真を撮れるってことで違うグループの写真を撮る仕事が今後来たらいいなという希望を持って、カメラの方でラジオ名を考えたい。


後輩を可愛がっていないHey!Say!JUMPの皆さんですから(知念うるじゃんより)、後輩の何かを撮影できたら、みっちーを可愛がり焼肉に連れていったように少しずつでも交流のきっかけを得れるかもしれないじゃないですか!!


-今回、先輩である中島裕翔くんに撮影してもらってどうだった?

「最初は緊張してたんですけど、裕翔くんが普段僕らを撮ってくれているカメラマンさんの真似をしてくれてみんなを和ませてくれたので楽しかったです。裕翔くんってあんなにかっこいいのに、面白いんですよ。いつも撮られてる側だからこその撮影の仕方だったのかなと思います。メンバー同士で話してるところは、本当に素です(笑) 初めて先輩に撮影してもらったけど、良い経験になったので、また機会があれば撮影してもらいたいですね。あと、今回でカメラに興味を持ったので裕翔くんに教えてもらいたいなと思っています。」
(後輩グループのインタビューより)

ほら、やっぱりカメラの方で推していこう。


で、カメラってわかりやすい言葉は「シャッター」とか「シャッターチャンス」とか「レンズ」とか「ピント」とか「フォーカス」とか「フラッシュ」とかですかね。


「中島裕翔のShutter Chance!」
「中島裕翔のCome into Focus!」


略したいよねえ・・
「ゆとじゃん」「けんラヂ」「もぎ関」みたいに略したいよねえ・・
できれば「ゆと○○」でいきたいよねえ・・





なので、私の考えの結果は



「中島裕翔のFrash On!」



略して「ゆとフラ」


Frash On:強制発光とは、カメラなどのフラッシュに備わるモードのひとつで、明暗にかかわらず常にフラッシュが発光するようにするモードのことである。(Webilioより)



中島裕翔くんが明暗にも関わらず、つまり、リスナーが明るい気持ちの時も暗い気持ちの時もカメラのFrashのようにリスナーを明るく照らしくれるラジオという意味です。

ファン的には裕翔くんには明暗に関わらず、明るいところにいてほしいという気持ちも込めて。



結構よくない?(自画自賛
たしかに音がださいよね。「フラ」、微妙。でも、長年続けばみんな慣れるから!!
まあ、もっと癖きかせたいけどそんな力ない。だからもっといい案浮かんだら教えてください。


さて、内容ですね。


1週目は1つ目のコーナーで近況情報報告。2つ目のコーナーで音楽関係のお便りコーナー。
中島裕翔くんは今7のラジオで「ユートビート!」という音楽関係の相談にあつくこたえていくコーナーと行っています。なので、相談は受け付けてません。
この曲のここってどんなこと意識してますか?とか楽曲に関する質問が来るコーナー。


2週目は1つ目のコーナーは何でもない(失礼)お便りを紹介するコーナー、二つ目のコーナーは最近撮影した写真の話。

いいこと思いついた!!

ジャニーズWEBで顔写真も解禁されたことですし、こういう写真撮ったよっていうのを放送週に更新しましょう。ラジオとJWEBのコラボ。
ファンは写真を見ながら、ラジオ聞けるから臨場感あるし、聴覚だけでしか楽しめなかったラジオが視覚でも楽しめるようになるよ!
絶対更新するチャンスをつくる!


3週目はメンバー登場!
1つ目のコーナーはJUMPでの最近のお話。ゲストメンバーは宣伝での出演だったらその話をしたらいいと思う。2つ目のコーナーはJUMPの曲に関する思い出エピソードのお便り紹介!その曲流してくれるよ!

だから、思い出してほしい曲、例えば「Deep night 君想う」とかを送ったらさ!?(ディプナお化け)
こういうところでメンバーにセトリ入りしてない曲を送り付けて存在を思い出させようよ。公式に募集されて伝える手段があったらみんないいでしょ!?そこで、セトリ入りできなかった理由を話してくれたら、少しはうかばれる。


4週目は1つ目はJUMPに関するクイズコーナーやりたいな。リスナーが過去のメンバーの発言をクイズにして送って、それを二人で当てるコーナー!2つ目はゲストメンバーの写真のコーナー!ゲストにもラジオと連動してじゃんぺ更新してもらうよ!

裕翔くんのラジオに出ることを他のファンにも喜んでほしいという中島裕翔くんのファンのエゴ。


決まりやで~~!!!!!
どうでしょうか?そりゃ色々意見あるよね!わかる。だから、いいラジオにこれからしていこ。みんなでこの番組育てよう?
決まったら、中島裕翔くんのファンの皆さんは頑張ってメールおくろうね!


個人ラジオない他担の皆さんは担当のラジオ、考えてみてください。ラジオ一覧見て、趣味趣向を凝らした番組名、みんなで考えて!そして教えてほしい。


どこかのラジオ局の偉い方、中島裕翔くんのラジオ番組やりませんかー!?