メンバーカラーが水色の男たち

どうも、メンバーカラーでその色に所属するメンバーの考察をするのが大好きなオタクです。


すばるの脱退のニュースでYou&J(山下・赤西・渋谷)が全員グループから居なくなったというツイートが話題になったし、自担メンカラの洋服を着てライブに行くとか日常的にメンカラの雑貨を買うとか、オタクは割とメンバーカラーが好きだと思うのです。


だったら、みんなわかる王道・エースの色ですね。
若手グループでいうと、山田涼介、佐藤勝利重岡大毅、橋本良亮、平野紫耀(真紅)。

わかるよね。なるほどね~赤だよね~って人々。


黄色とか緑とか考えるの難しいけど、ほかになるほどって思う色はピンク

最年少やグループ内の姫ポジが多いピンク
知念侑李、小瀧望岩橋玄樹

まあ、ピンクでもかわいいけど妖艶なパターンもありますね。
亀梨和也手越祐也藤ヶ谷太輔


そんな中、私の自担はマイノリティである水色です。


じゃない、水色


ジャニーズの中に何人いると思いますか?


3人です。(早い回答)


今井翼さん、千賀健永さん、そして自担の中島裕翔くんです。

で、何が言いたいかというと、なぜこの3人は水色を担うことになったのかということです。

じゃあとりあえず、プロフィールで共通点を考えます。


今井翼タッキー&翼) 
1981年10月17日 175cm 
A型 神奈川出身
兄弟:姉 1995年入所(2002年デビュー)


千賀健永Kis-My-Ft2) 
1991年3月23日 171cm 
AB型 名古屋出身
兄弟:弟 2003年入所(2011年デビュー)


中島裕翔(Hey!Say!JUMP) 
1993年8月10日 180cm強 
A型 東京出身
兄弟:弟 2004年入所(2007年デビュー)



何もない(笑)



2人組、7人グループ、9人グループだから各グループのポジションとかは議題にするだけ無駄っていうか・・。
しいて言えば、3人とも四人家族。


何かないかな!?とか思ったんですが、、
スペイン語にフラメンコだったり
ダンスが得意でグループ曲の振り付けしてたり
ドラム担当でカメラが好きだったり
全然違うんですよ。


で、
「裕翔くんは最初から水色だったわけじゃないしなあ、、黄色の時期もあったし、9人居るからねえ」とか思ったわけですね。


そしたら、タキツバだってとりあえずピンク&水色ってなってはいるけど
2人だから暖色系:タッキー、寒色系:翼って決まってるみたいだし


千賀くんは青(水色)と記載するファンもいたりして。
Jr.の頃いた飯田くんが青担当だったようですね。
だから、キスマイは普通グループにいる青が空きだそうで。


翼くんも千賀くんも青が居ないので、そんなにはっきり住み分けしているわけじゃないのかな、というのが今回調べた印象です。


理由って・・・・

ないんじゃない?



と、諦めかけたんですが一眠りしたら
自分が好きだからこそ、努力して学んだことが仕事にできているという共通点を導き出せました。


だってスペイン語を勉強してフラメンコを身につけた翼くんは世界初のスペイン文化特使に就任して、フラメンコを劇中で披露する『音楽劇 マリウス』に主演。


千賀くんのダンスだって、舞闘冠に輩出されるほど上手くなるには努力が必要だし、ダンスに関して努力するけど振り付けを行うなんて全員が出来るわけじゃない。


かく言う裕翔くんはカメラも完全にオタクで趣味からスタートしているけど、コンサート終盤の映像に「photo by YUTO」で写真が使われたり、昨年度はグッズのフォトブックでも活躍。


最初にしとけって感じなのかもしれないのですが、
ここで水色のイメージを確認してみます。

人によっていうことは様々だと思いますがご容赦ください。

参考にした記事はこちらです。
水色(ターコイズ、スカイブルー) | カラーセラピー.com
アイコンにも影響?作成時に意識したい色の心理的効果とは~水色編~【クラウドワークス】

水色を好む方は、自由奔放で自由な人生を送りたいと望んでいます。
自己中心的な自由ではなく、相手のことも尊重し、みんなを平等に愛するという気持ちも忘れません。

インスピレーションを感じ取りやすいという一面があるので、クリエイティブな分野で活躍する人も多いのが特徴です。
音楽や絵画などのアーティストだけでなく、たくさんの人に情報を発信するメディアやコンピュータ関連の仕事に向いています。
自分を最大限に表現することで、充実感を得られることができます。

水色が好きな人の性格は、自己表現と芸術性を自らプロデュースするチカラがあります。
他人に対して自己表現することに優れており、直感的に行動することができるタイプが多いようです。
活発で、行動力もあり何事にもポジティブに考える傾向が見られます。

どちらかと言うと、芸術肌ですが、自己完結型で満足してしまうようです。
他人との価値観の違いをあまり気にしないとも言われています。
よく言えば、物事を客観的にとらえることが得意な性格を持っているようです。


「水色を好む・水色が好きな」という書き出しで始まっているため、3人に完全に当てはまるわけじゃないと思います。
彼らは仕事的に”水色”という役割を担っただけなので。


翼くんや千賀くんのことはそれほど知らないけど、少なくとも裕翔くんはポジティブじゃないし、自己表現がとても上手いとは思わないし、自由奔放に生きたいなって感じることは少ない。(笑)


ただ、フラメンコにしてもダンスにしてもカメラにしても、クリエイティブな活躍で芸術肌であるとも言えるなと思うのです。
まあ、個人的な感想なんですけど。評価甘いのも自覚ある。


これだけ書いて、前述したような「エース性」「姫ポジ」みたいな具体的な共通点は今のところ考えつきません。

多分ピンクは先天的にその素質があると思うんだよね。
まあ、エースになるにも努力が必要であることは十分理解しているけど、
重岡大毅のステージでの立ち姿は努力じゃ養えないアイドル性があって、メンカラ赤でしかないもん。


悪い言い方になるけど、水色が最初に決まるなんてありえないからさ、消去法だと思うんだよね。
でも、今はその色にあった人物になっているわけで。

だから、水色は後天的だなって思う。


私は裕翔くんのことしか知らないから、裕翔くんのことだけになるけど
赤でもない、青でもない、水色で裕翔くんは良かったんじゃないかな。
私にとってはずっと一番の裕翔くんがレンジャーの中の一色になれないの悲しかったけど(過保護なオタク)、今は水色がぴったりだと思う。

私はきっと今年も水色のワンピースを着て、ライブに行きます。



追記
翼くんの体調が少しずつでも良くなりますように。