ソロコン、やってみた。

私のソロコン!始まるよー!

☆☆☆━━━━━━━━━━━━━
  さやおソロコンサート決定!
━━━━━━━━━━━━━☆☆☆

[公演スケジュール]
はてなメッセ
8/19 12:00/18:00
8/20 12:00/18:00
8/21 12:00/18:00


ソロコンやりたかった~~!はてブ内で開催!
これまでのブログも完全に自己満だったけど、今回のは自己満of自己満、The best of 自己満。

こちらのジャニーズJr.になった私がデビューしたあと、初めてソロコンやるよっていう。(気になる人だけ読んでください)
drums-8210.hatenablog.com
(上記の記事ではデビュできなかったけど、こちらではデビューできた”てい”で。)

さっそく、セトリです。

さやおソロコン
「Chu! Sayaaaaaa Birthday Party」

(チュッ!夏パーティー(チュッ!サマーパーティー)/3人娘。とかけてます)

M1 Happy Birthday (NEWS)
M2 Love So Sweet (嵐)
M3無責任ヒーロー関ジャニ∞
M4 Take Me HIGHER(V6)
M5 UNION(Hey!Say!JUMP)
M6 愛のコマンド(KAT-TUN
挨拶→ジャンクション映像(夏メドレー導入映像)
M7ジェットコースターロマンス (KinKi Kids)
M8 Ho!サマー (タッキー&翼
M9 SUMMER TIME (NEWS)
M10 罪と夏(関ジャニ∞
MC
M11 HONEY BEAT(V6):東京B少年
M12 Za ABC~5stars~(ABC-Z):HiHiJets
M13 Happy Happy Lucky You!!(関西ジャニーズJr,):ALL Jr
M14 心に花を君には愛を(KinKi Kids):クラリネット披露
M15 キング オブ 男!(関ジャニ∞
M16 自分のために(TOKIO
M17 ギラギラブベイベー(ジャニーズWEST
M18 ぎゅっと(Sexy Zone):HiHiJets
M19 Monster(嵐):東京B少年
M20 Vanilla Ice(Hey!Say!JUMP)
M21 ワイルドアットハート(嵐)
M22ボクら (ジャニーズWEST)
アンコール
M23 シンデレラガール(King & Prince)
M24 Thank you じゃん! (Kis-My-Ft2)
M25 明日へのYELL (Hey!Say!JUMP)


25曲もやるし、今を時めくHiBをバックにつけたいし、私の好きな曲ば~っかり!

各曲こだわりポイント書いちゃう。


M1 Happy Birthday(NEWS)
f:id:drums-8210:20180801150846j:plain

勢いよくバーンッッて始まってもいいんですけど、イントロが本当に好み、アイドル感溢れて私はこういう曲が似合うアイドルになりたいからこの曲に決めた!

長めのイントロで登場して
「こんにちは~!さやおで~~す!今日は、僕の初めてのソロコンに来てくれてありがとう!僕に会いに来てくれた今日が、みんなの誕生日だよ!」とかいう謎のコメントでスタートしたい。
言いたいことは、初めてのソロコンで僕は新たに生まれた=会いに来てくれたみんなも新たに生まれた=つまり誕生日=さらに本当の自分の誕生日(8/21)ってことなんです。(わかった?)

あと、曲の中にある「僕」と「君」が僕とファン。
「今日は1年に一度 重要度世界一の 大切な君の記念日」「何千何億の中で 君と会えたこと 奇跡だね」「一人じゃここに 居られなかったよ きっと」

そんなに沢山現場があるわけじゃないし、一回きりかもしれない、特別な日。それに私を好きになってくれるのも奇跡だし、私だけじゃここに立てなかった。本当にそうだなって私の中にいるアイドルが共感してる。

あと、「Oh Oh Oh Yeah Yeah」のとこで「一緒に!」って煽りたいし、一曲目から振りもC&Rもできるのが良い点。

一曲目からこの熱量。ついてこれるかー!?!?!?


M2 Love So Sweet (嵐)
M3無責任ヒーロー関ジャニ∞

Happy~とLove~の親和性の高さ。流れが良い。この最初の2曲で目指すアイドルが分かりませんか?
そして無責任ヒーロー。最初ぶっ飛ばすライブが大好きなのでぶっ飛ばし。
最初の盛り上がりを大事にしました。(誰?)みんなで振りやりたい。そして三曲目にして外周か花道に行ってファンサしたい。途中で1回はけて衣裳チェンジ。


M4 Take Me HIGHER(V6)
M5 UNION(Hey!Say!JUMP)
M6 愛のコマンド(KAT-TUN

ここはかっこいい曲ブロック。
「Wanna take you, baby, take me higher」はステージ下で歌ってその後ポップアップで登場。
メンステでJr.と踊りたい!サビの振りが好き。足をあげて触るところ。
UNIONは自担がいないJUMPユニットの中で一番好きだから入れた。私もスタンドマイクで歌います。
愛のコマンドは慣れないKAT-TUNの曲を歌う初々しさを感じてほしい。


挨拶→ジャンクション映像(夏メドレー導入映像)

挨拶では、
「ぼくに会いたかったー!?」 会いたかったー 「会いたかったかー!?」 会いたかったー 「ぼくもー!」 ってやつがやりたいです。

夏メドレー導入映像は、バックのJr.と一緒にかき氷作って食べたり浮輪を膨らませたりスイカ割りしたり水鉄砲したり花火したり水風船したり、、5分くらいの映像で公演ごとに変えたい。
ソロコンにそんなお金はないと思うけど、はてブ開催なので予算なんて考えるだけ無駄。


M7ジェットコースターロマンス (KinKi Kids)
M8 Ho!サマー (タッキー&翼
M9 SUMMER TIME (NEWS)
M10 罪と夏(関ジャニ∞

f:id:drums-8210:20180801150907j:plain

映像はわちゃわちゃしているのでジェロマの「ピーッピピッピッピー!」が終わりの合図。続くイントロにかぶせて「夏メドレー スタート!」で終了。
「波は~」で登場です。(細かい演出)

HO!サマーはみんな大好き楽しい夏曲。HO!サマーやるために夏メドレー作ったといっても過言ではない。振りがしたい。
SUMMER TIMEは情景が浮かぶ夏曲。そして終盤にあるラップがしたい。ファンサ曲。
罪と夏は最近好きになった夏曲。オラオラ感出したい。Jr.としこたまけだるそうに歌って笑いあいたい。


MC

MCはエピソードトークをすると思う。ソロコンをするにあたり、先輩の誰々に相談したとか。グッズはメンバーの誰々にも見てもらったとか。見学に来てくれた人もステージあげちゃうよ。


M11 HONEY BEAT(V6):東京B少年
M12 Za ABC~5stars~(ABC-Z):HiHiJets
M13 Happy Happy Lucky You!!(関西ジャニーズJr,):ALL Jr

f:id:drums-8210:20180801150925p:plain

ハニビは私の中で一生Jr.曲なので・・・。振りも曲もカワイイし最高じゃない?
Happy Happy Lucky You!!はこれはまさにJr.が歌ってる曲調~~~!!!っていう感想。すごく好き。関ジュの歌だけど歌ってほしい。


M14 心に花を君には愛を(KinKi Kids):クラリネット披露

一生懸命練習したクラリネット披露。サプライズです。歌わずにずっとクラリネットでいいと思ってる。
明るいのに泣きたくなる最高の歌。クラリネットの音に合うのでは?(個人的感想)
最後に「この曲は僕が一番好きなKinKiさんの曲で、いつも励まされているので選びました。ちょっと失敗したけどぉ・・」とか
「うまくいったー!ね!みんなもそう思うよねー?この曲は一番好きな曲なの!KinKiさんの中で!だから嬉しい!」とか出来でコメントが変わる。
「後半戦も楽しみましょう!」という言葉と共にまたはける。


M15 キング オブ 男!(関ジャニ∞
M16 自分のために(TOKIO
M17 ギラギラブベイベー(ジャニーズWEST

f:id:drums-8210:20180801150941j:plain

男っぽさブロック。後半戦とか言われて、もう半分終わってるの・・と思うオタクも強制的にノらなければならない。
キング オブ 男はJr.が最初やってて着替えて途中参加。サビの「突っ張って」の一番いいとこで登場。
自分のために、は辛くてもみんな頑張ろうねというメッセージ。でもこんな中途半端なところでいれるから全然伝わらない。ノリだけ。
ギラギラブは私がめっちゃくちゃ好き。振りも好き。トロッコ乗ります。


M18 ぎゅっと(Sexy Zone):HiHiJets
M19 Monster(嵐):東京B少年

ぎゅっとは普通にセトリ入りしたかったけど、グループで歌うことに意味を見出している曲なのでJr.曲にした。
かわいい曲にするつもりだったんだけど、B少年のオタクに踊ってる姿を見せた方がいいのでは?という気になってMonster。(誰?)


M20 Vanilla Ice(Hey!Say!JUMP)
M21 ワイルドアットハート(嵐)

Vanilla ice、だいだいだいすき!イントロで照明を亀梨和也ソロみたいにエロくしたい。ステージ上に椅子をたくさん置いて椅子間を動きながら歌いたい。
ワイルドアットハートはどうしても終盤に盛り上がって振りもカワイイ曲が入れたかった。スタンドマイクの演出が好き。


M22 ボクら (ジャニーズWEST)

ボクらを本編最後の曲にしたのは何といってもさくらももこさん作詞の歌詞が良いから。曲前に「この曲の歌詞はここに来てくれた、そしてここに来れなくても僕を応援してくれているファンのみんなへの気持ちです」って言って歌いたい。
歌詞を全部引用したいくらい歌詞が好き。他の曲は1ハーフでいいけど、この曲だけはフルで歌う。
ラストの歌詞、
「キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる」
私がアイドルに求めていることー!!!!つまりそういうアイドルになりたいー!!!!!!
本編最後に、ファンのみんなは自分の人生をちゃんと生きてほしい、それをぼくが照らすよって言いたい。

あと、アウトロもめちゃくちゃ良い。
本編はしっとり終わりたいので、気持ちよいアウトロを流し続けて挨拶したい。
「楽しかったー?」  たのしかったー!  「良かったぁ、、」 みたいなやり取りがしたい。

でも最後に「みんな忘れてるかもしれないけど、今日がみんなの新たな誕生日だからね!?そして僕も誕生日。だから、せーのでお誕生日おめでとうって言いあおう?」とか急に言い出すトンチキアイドルになりたい・・・


アンコール
M23 シンデレラガール(King & Prince)
M24 Thank you じゃん! (Kis-My-Ft2)

シンデレラガールで登場したさしかないからー!!!!!!
アンコール アンコール アンコー 「キミは~」 キャー  でお願いします。

「アンコールありがとうございます。」みたいな挨拶のあとに「まあ、みんなへのお礼の気持ちをねっ、歌でねっ」みたいな下手な振りで「Thank youじゃん!」って歌い始めたい。
アイドルの下手な振りが大好物なので私もそうなりたい。ファンサ曲。この歌のノリの良さとポジティブさがファンに向けて歌いたい理由。


M25 明日へのYELL (Hey!Say!JUMP)
f:id:drums-8210:20180801153103p:plain

最後の最後に自担に忖度。でも私はこの曲がとても好き。

Thank youじゃんで終了だと思うオタクの皆さんに「みんな来てくれて本当にありがとう」でソロコンに対するコメントして締めるかと思いきや
「そしてさ、ぼくもみんなも明日からも頑張らなきゃね。だから!みんなにエールを送ります!明日へのYELL!」って曲振りする。

テンション高めに終わりたい。そしてファンにエールを送りたい。
だからこそ、「明日へのYELL」


~終わり~


セトリ考えるのってめっちゃ大変じゃん!?私のセトリ熟考Wardを見てください。
この記事のためににめっちゃジャニソン聞いた。(クラリネットで○○弾いてみたも聞いた)

f:id:drums-8210:20180720170402p:plain


アウトロイントロのつながりの良さは大切に。
あとは現存するデビュー組の曲を必ず1曲は入れる、ポップアップをする、サプライズで楽器を演奏するだけは外さずに考えました。

自己満なのにこの本気。でも本当に楽しかった。
グッズやロゴも考えたかったのですが、自己満ブログ長すぎたのでやめました。


そして、長かったのにここまで読んでくれた方はベストジーニスト賞に私の自担・中島裕翔くんで投票もよろしくお願い致します。
www.best-jeans.com