札幌在住ジャニオタがオススメする北海道観光地

Hey!Say!JUMPのツアー2018がまもなく初日を迎えますし、札幌公演が1か月後に迫ってきていますね。

そこで、札幌在住の中島裕翔担ジャニオタが札幌近郊の観光地をオススメします!来月の札幌遠征だけに限らず、来年再来年などこれから札幌遠征するときに参考にしてもらえればと思います。

北海道は本当にいい場所なんだけど、観光で有名な富良野旭川・知床・函館ってコンサート会場からは少し遠すぎる。だからこそ、行きやすくて、楽しかった場所を書いてみました。今回は札幌駅からの所要時間を書いていきます!タイトルがURLになってるので気になったら飛んで調べてみてね~!また、行って感動してほしいので、写真は載せてません。

北海道大学総合博物館

札幌駅から徒歩15分
入館料:無料

札幌駅近郊で行きやすい場所と言ったらここじゃないでしょうか。北海道大学のキャンパス内にある、歴史的な雰囲気のある建物です。他大学の敷地ってなかなか入ることがないと思うのですが、北大は観光地化しているので入りやすいと思います。北大博は、歴史というよりも自然史系(古生物や鉱物)の展示が豊富です。そのほかに学部紹介の展示もあるので、自分の知っている大学と比べてみても面白いかもしれません。
また、北大博にはカフェがついており、北大にいる牛からとれた牛乳のほかに「西興部村」の牛乳を使ったソフトクリームを食べることが出来ます。その筋の人には有名な場所の牛乳らしいです。カフェといっても、席はたくさんあるし、頼まなくても座ってまったりできるので、札幌市を出る時間ないけど観光したいって時に是非。あと、博物館はロッカー無料だから買ったグッズなど大荷物も預けられるよ!


大通公園 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内

テレビ塔やさっぽろ雪祭りやビアガーデン、ライラックまつりなどで有名な大通り公園ですが、9月のJUMPの公演の日は、さっぽろオータムフェスト 公式ホームページが開催されています。多少寒いけど、広い野外の地でお酒飲んだり、北海道内のご当地飯・海外のごはんを食べるのも良いのではないでしょうか。多分、想像以上に公演が広いから、まだ続くの?ってなると思います。北海道の若者はみんな大通で楽しんでいるので、地方の若者のウェイウェイの雰囲気で「ウワ~~~~~(^_^;)」って思う人が多数のはず。海鮮食べたり、ジンギスカン食べたりするのもいいけど、こういう経験も良くないですか?夜は9時までの開催なので、前乗り・昼公演だけの人は行ってみては!


ホーム/札幌市円山動物園

札幌駅から電車で30分
入場料:600円(大人)

最近、シロクマ館ができ、キリンもやってきました。10月にはミャンマーからゾウが4匹来るにあたりゾウ館ができます。旭山動物園が行動展示で有名になりましたが、リニューアルに関わった方が円山動物園にも関わっているので、旭山まで行く時間ないって方は良いかもしれません。やっぱり何といってもシロクマ3匹が生き生きと動いている姿が最高です。ボランティアさんがいて軽く説明してもらえたり、野生のリスが横切ったり、園にいる動物以外にも楽しいです。雰囲気としては、多摩動物公園に似てます(笑) 

駅から少し歩きますが、その通りに北海道神宮北海道神宮を通ることもできるので札幌の観光地である北海道神宮とセットで遊びに行ってもいいんじゃないかなーと思います。


北海道立三岸好太郎美術館のホームページ | 教育庁北海道立三岸好太郎美術館

札幌駅から電車で15分
入館料:510円(大人)

ここで美術館の紹介です。北海道まで来て美術館ってなかなか候補に入らないかもしれないんですが、普段美術館に行かないなら、旅行でなんか気合入ってる時に行ってみるのも良くないですか!?旅行って普段しないことしたら良いと個人的には思うんですよ!他にも札幌には美術館あるんだけど、ここをオススメする理由は敷居が高くないからなんです。
美術館、実は私もあまり得意ではないんですが、「ルネサンスの影響を受け~」とか「社会派」とか専門用語ばっかりのキャプション、よく知らない欧州の文化歴史を背景にされた作品たちよりも、日本人の三岸幸太郎の作品のほうが入りやすいなと感じています。作品はピカソほど理解できないものではないし、人間味溢れる作品が多いなーと思います。キャプションを多少読めば、「なるほどね~」と思えるものが多い。

他にも楽しいことがいっぱいある北海道なので、遠征しまくって「ある程度行ったし、どこ行く?」ってなった大人ジャニオタは異世界の美術館に飛び込んでみるのも面白いはずです!


北海道博物館

札幌駅から電車で30分
入館料:600円(一般)

ちょっと辺鄙なところにあるんですが、北海道の歴史を知るにはここがベスト。北海道内の自然史やアイヌ文化についても展示してあります。歴史系はちょっと~・・・っていう方も、昔の楽器が触ることができるので演奏してみるのも楽しいし、アイヌの人々の暮らしの復元も実物大なので教科書で見るよりも興味を持つきっかけになると思います。今生きている動物たちの標本の展示室は面白い仕掛けがあって、子どもも大人も楽しめます。
隣には、北海道開拓の村もあり、馬車に乗ったり歴史的な建物を見たり、博物館とは違った楽しみもあるので1日過ごせると思います。


豊平館 | 国指定重要文化財

札幌駅から電車で20分
入館料:300円

ここは雰囲気が最高!!お姫様になった気分になれる階段に、展示室、カフェ。展示物が沢山あってそれを見学するというよりは、雰囲気を楽しむ場所です。調べてもらえばわかるんだけど、めっちゃくちゃおしゃれな椅子とテーブルがある部屋を1時間500円で借りて、お昼とかお茶とか優雅に過ごすことが出来ます。もし本当に行くことになってガイドを頼まない場合は、天井と各部屋の名前だけでいいから注目して見てみてください!お部屋借りなくてもカフェでお茶してほしい~!気分的に最高だから!いわゆる”映え”な場所だと思うので、写真撮るのが好きな人にもおすすめです。


エコロジーテーマガーデン|えこりん村【公式サイト】

札幌駅から電車で30分
入園料:1200円

お値段は多少張りますが、北海道の自然を札幌近郊で満喫するならここかな!?と思う広大な土地!晴れてる日はとっても気持ちがいいです。とてつもなく大きなバラ園があって、良い香りだし花は綺麗だし、現実を感じる建物が見えないので、心が安らぎます。他の場所にはポニーや羊がいたり、シープドッグショーが見れたり、安く野菜が買えたり、、充実して楽しいです。
でも、正直にいうとここには5月~8月に来てほしい。9月にお花がきれいかどうか、自信がない!広大な土地と動物たちは確実にあるけど、お花のきれいさを感じてほしいんです~~~~!!!
北海道は春から初夏、気候は過ごしやすく、湿気も無くからっとしているので、この時の遠征の際はぜひ候補にいれてください!ここも写真撮るのにめちゃめちゃオススメ!


店舗のご案内 札幌本館 | 【公式】北菓楼オンラインショップ

札幌駅から徒歩20分

急にカフェの紹介です。北海道はチョコレートのロイズやマルセイバターサンドの六花亭などの菓子メーカーが有名ですが、他にもたくさんあります。北海道のお菓子メーカーの店舗で面白いなぁと思うのは、カフェが併設されているお店も多く、その上ケーキだけでなく普通のごはんも提供しているところです。その中で、「北菓楼」の本店をオススメします。何故かというと、これまた雰囲気がサイコー!高い天井に、壁一面にある本棚、自動演奏のピアノ、最高なんです。そしてカフェのケーキが安くてボリューミーでおいしい。上記サイトを見ていただけるといいんですが、「ケーキセット」がそれにあたります。自分で1種ケーキを選び、そのほかにシフォンケーキ、ソフトクリーム、ドリンクがついて900円!お手頃すぎるー!ここは、FREE Wi-Fiもあるので安心です。お昼は結構混んでいるかも・・・。でも、開演までの間の時間つぶしでどこにでもあるカフェやファミレスに入るより、その土地のカフェに行った方が絶対楽しいと思うから!少し歩くけど行ってみてほしい!


サッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー

札幌駅からバスで20分~30分

サッポロビール園には、ご飯を食べる場所やサッポロビールの歴史が記された博物館があります。私はアラカルトでしか食べたことがないですが、食べ放題もあるみたいです。博物館では、有料ガイドツアー(500円、入館は無料)に参加すれば、混んでいてもちゃんと座れる場所が用意してあり、有意義に市販されていないビールが飲むことが出来ます。作り方の違う2種類のビールを比較しながら飲めるので、ビール初心者でも違いを感じることができました。おつまみもついてくるので、ビールだけを飲むのが嫌な人も大丈夫。2杯のうち、1杯をソフトドリンクにすることもできます。また、ツアーに参加しなくても600円で三種類のビール試飲ができるみたい。テーマパークではないんだけど、非日常感があってとても好きな場所です。


余市蒸溜所 | NIKKA WHISKY

札幌駅から電車で1時間30分~2時間
入場料:無料(ウイスキー試飲あり)

札幌から少し離れ、空港からも離れてしまうのでライブの日以外に観光の日がないと行けない場所ではありますが、お酒好きにはオススメしたい!!!三種類のウィスキーをハイボールにしたり、水割りにしたり、自分の好きなようにカスタマイズして試飲できます。個人的にとっても好きです。敷地内はいわゆるインスタ映えなので、公式写真持っていったりアクスタ持っていったりして撮影してもいいし、女の子同士でただ撮りあっても楽しいです。予約すれば、ガイドもしてもらえます。

ここは2時間、長くても3時間程度で見終わってしまうので、その後小樽で観光しても良いと思います。スヌーピーカフェが最近できましたし、海鮮丼食べたり、オルゴール館見たり、ガラス細工を見たりしても良いと思います。あと、余市の近くに、毛利さんのふるさとで宇宙を学ぼう!余市宇宙記念館のホームページもあるので余市で全部済ませたいって人は10分くらい歩きますが行くのも良いと思います。古い博物館だけど、結構面白かったです。その周辺に、海鮮丼食べるところもあるようです。




はじめに書いたけど、初めて行ったときに最大限の感動を抱いてほしいから写真は載せませんでした。それこそHPに行ったら雰囲気はわかる、だけど行かないとわからない感動があるはずだから!みなさんの北海道遠征が、より良いものになりますように!


そして、参考になったよって人はベストジーニスト賞、中島裕翔くんに投票をお願いします!!
www.best-jeans.com