婚活オタクの結婚式数日前の気持ち備忘録

このブログは、将来の私のために書きます。なんで公開するかというと、人に見られると思った方が自分の気持ちを明言化する努力をするからです。
結婚式のレポは終わったら書きたい。

結婚式まであと少し。婚活から本当によく頑張ったと思う。

ただ、結婚式へこだわりをもって、やりたいことを推進するのは、めちゃくちゃ大変だった。
仕事は毎日残業、隔週で出張、基本的にキャパは120%埋まってる訳で、そこに結婚式ほぼ100%私の負担で、キャパオーバー。びっくりした。

出張でのホテルを日付間違えて予約すること、キャンセルするホテルを間違えることなど、普段やらないミスがとても増えて、精神状態も安定せず、でも初めての親族の結婚式を迎える家族からの質問は止まず、「結婚式をしたくない」という思いが根底にあるパートナーからの協力はほぼ得られず(家事という面での協力はめちゃくちゃ受けた)。

確かに私は、大学受験のセンター試験でもキャパオーバーでほぼ毎日泣いてたし、自分の責任で人生に一回しかないもの(とされるもの)に対面することが得意ではないんだと思う。得意じゃないというか、努力は最大限するけど焦りが勝る。理解してたから準備を早くしてたつもりが、なかなかうまく行かなかった。

本当にやることが多すぎて、多岐に渡って、しかも全てのマネジメント(調査・予約・発注・外注業者への意思伝達)を私がしなければいけなくて、いっぱいいっぱいの準備期間だったな。

結婚式を前にこういうことを言うのは、相手を大事にしてないと思われそうだけど、金額も時間の負担もすべて私が大きいし、両親からの費用援助も受けておらず(交通費やホテルは自分たちで賄ってもらったけど)、この結婚式は私のために私が実行するものなので、誰にも何も言わせない、と今は強く思っている。

だいたい、こんなに男女平等・男女参画って言われて、仕事も同じだけして、給料も同じくらいもらってて、家に入れるお金も同じなのに、なんなら結婚式にかけるお金は私の方が多いのに、結婚式になったら「新郎側を立ててください」って言われるのクソすぎる。
ウェルカムスピーチも、締めの言葉もベースは新郎。「新婦様もされますか?」ってプラスアルファみたいな扱い受けるのも理解できなかった。私側のゲストは私のために来てるのに、なんで私の声はマイクを通して聞こえるタイミングが全然ないわけ?という理由で私はウェルカムスピーチも締めの言葉も言います。家族への手紙は私だけでなく、夫もします。全部平等でいい。
ウェルカムスピーチについて調べてたら、「新婦だけでもあり!でも新郎が緊張しいなので代わりに私がします、と新郎をフォローすることで新婦の印象もアップ!」とか書いてて、こんな風習は今終われと思いました。
語気が強いからわかると思うけど、私はいちいちこういうことでムカついてた。一歩間違えれば叩かれるフェミニストだと思う。
でも、これを読むみんなもこれからそういう機会があれば、意思表示して自分のやりたいことをやれる環境にしてほしいと願っています。

結婚式に夢を見てたし、ほぼ叶うようなことはできそうだけど、結婚式はより一層他人と比較してしまうなと感じました。
結婚生活については、他人と比較することなく、うまく自分の中に落とし込めて、私偉いじゃん!できるじゃん!と思ってたけど、結婚式のためにやってるインスタで他の人を見るとキラキラが多くて、こういうこともやれたら……とか思うことが多かった。前撮り4回、映像を撮ってもらうとか。だけど、時間もお金も有限で、私は私のやりたいことに実直に取り組む、と何度も思ったなぁ。それでいいし、それが私の結婚式だよね、と。

私のブログ、いつ何時でも自問自答してる。


美容も流石に色々配慮した。前撮り1ヶ月前はお酒を飲まなかったし、筋トレしてたし。ちなみに今も禁酒はしてる。あと今追い込みで軽い塩抜きダイエット、一生お腹すいてる…。
元々肥満ではないけど、貧乳な分、細い!!を極めたかったのでこれまでもかなりご飯我慢した。そうはいってもクリスマスにはケーキを食べたし、スタバの期間限定抹茶も飲んだよ。だけど日常的に7分目・8分目を意識したし、カロリーを見て買うことを辞めることも多くなったし、深夜には炭水化物は食べないし、おやつは果物か干し芋にした。本当に日々の積み重ね。早くミスドのドーナツたくさん食べたいし、お酒もたくさん飲みたい。本当に私は目標に向かう努力が好きなんだなと思う。

夫の嫌なところしか書いてないから、良いところを書いておこうかな。結婚式準備をほぼ100%私がしたと言うことは、私の思うまま、やりたいことをやりたいようにできたということ。食事だけは意見を聞いた。やりたい演出も取り入れてあげた。でも、ブーケや装花、テーブルコーディネートの色や仕様は全部私。招待状も、席札も、席次も、全部私の好みのデザイン。いちいち意見言われてたら、これ以上にアップアップで、出来てなかったと思う。家事もたくさんしてもらった。死ぬほど喧嘩したけど、まあそういうもんなんでしょうね。


結婚式は、親のためとか、感謝を伝える場とかいうけど、まあ完全に自己満だよね。私の考え方はあまり褒められたものではないけれど、やっぱり他人の時間とお金をかけてもらって、私の夢を叶える機会だなと思う。だからこそ、ゲストのための動きができた。私がアイドルだったら、ファン思いだったと思う。卒業コンサートで直筆のメッセージカード配るアイドルや、直筆のメッセージをグッズの裏側に書くアイドル(推しメン)の気持ちがよく分かる(自分でもよくわからないことを言ってるとは思ってる)。


私の卒業コンサート、うまくいくといいな。
私がアイドルだったら妄想を続けてきて、アイドルの卒業コンサートを裏テーマに進めてきたけど、誰にも伝わらないこのこだわりをまた冷静に振り返られたらいいな。会社の携帯、いつからオフにしようかな。

どうか、晴れますように。
どうか、誰にも何にも邪魔されない日でありますように。
どうか、して良かったと思えますように。

見たことない景色、見にいくぞー!