婚活ジャニオタ、子供を産み、家を買ったよ

タイトルの通り、子を産み、家を買ったよ。
ブログにするか迷ったけど、人生のイベントが割とここに詰まってるのでちゃんと明文化してみることに。

子を産むことに対しては、全然前向きじゃなかったし、今のこの社会に産むなんて…という声が聞こえるたびに胸が苦しくなるけど、一生懸命育ててるし、一生懸命働いて、もし離婚しても自分の学歴ぐらいまでは出すことができるような覚悟をした!

今でもこの選択が正解なのかは分からない。まあ人生に正解などないのだけど……
兎にも角にも、子はめちゃくちゃかわいい。毎日かわいいね〜って100回くらい言ってる。これはオタクの過剰発言ではなく、本当です。



●妊娠中のオタク活動
つわりがめちゃくちゃしんどくて、通勤時に吐くためのビニール袋を握りしめて電車に乗ったり、毎日泣いたり、もう一生経験したくない。

私のつわりは
・食べ悪阻:常時腹六分ぐらいを保ちたい
・吐き悪阻:入浴&歯磨き後は吐く確率8割
・乗り物酔い:電車、バスで酔う
そのほかに、頭痛、眠気などありました…

大阪駅のホームの端でビニール袋に顔を突っ込んでうずくまったり、最寄りから会社まで数駅しかないのに途中下車して通勤したり、しんどすぎ。

そんな中、スタンディングのコンサートに行けるわけなくて、Lilかんさいのスプパラは後輩とフォロワーに譲りました。
あと、チュートリアルのラジオの公開収録も京都までの電車に乗る自信がなくて行けなかった。
体調は落ち着いてる頃だったけどJr.のドームコンサートのわっしょいも、超時間立ちっぱなしで西村拓哉が常時いるわけじゃないので応募せず。

ただ、舞台関係は座ったままで良いので夏の松竹座も裕翔くんの舞台 ひげよ、さらばもちゃんと行けた!
裕翔くんの舞台では久しぶりに東京にも行けて、初日・大千穐楽もちゃんと行けて本当に良かった!
でも妊娠中は頻尿&裕翔くんの舞台の時はもうお腹が大きかったので、心配してたけど、何事もなく観劇できた!

つわりは個人差が大きいし、後期まである人もいるから無理しないでほしいけど、私はつわりが落ち着いて、お腹に子がいる時に裕翔くんにも、西村くんにも会えて嬉しかった!

ライブにも行きたかったので、NMBの劇場公演にも行きました。

ブログを読む人の将来のためにつわりの時に食べられたもの書くね。食べられても結果吐いたりしてるのもあるので参考までに。
コンビニのおにぎり、サラダパスタ、スイカ、パイン、梅の飴(←これがなかったら通勤乗り越えられなかった)、炭酸ジュース(←数年ぶりにCCレモン飲んだ)、生野菜、白パン、ロールパン(←ピークの時これを毎日一袋食べてた) ぐらい…?調子良い時は他にも食べられた気がするけど、冷たい!さっぱり!味なし!が私には良かった。


●出産
無痛計画分娩だったんですが、計画通りにいかないし、吸引だったので全体重をかけてお腹を押されて、痛みがあり無痛でもなかった!子宮口がある程度開くまで麻酔入れてくれないので、普通にずーっと痛かった。

マタニティアカウントの方で書いたレポを転載する。出産専門用語があるけど、適当に流してください。

1日目
9:00 経腹エコーで約3000gと確認、その後内診ぐりぐりだけかと思いきや、バルーン10ml入れられる

9:30 病室入って、着替えてNSTつける

10:00 促進剤12mlからスタート、30分おきに12mlずつ増量

12:30 携帯見る余裕ないくらいの痛みが継続しバルーン抜く、子宮口4cm

13:30 無痛分娩のための硬膜外麻酔の準備
   背中丸めて麻酔(まあ痛い)、その後にチューブ入れておわり、何故か血圧が低いまま戻らず、30分以上分娩室で横になる

16:00 うまく陣痛が起きず、子宮口も4cmから進まずタイムアップで促進剤一旦終了

18:00 陣痛が起きる可能性もありこの時間までNSTで確認するもののなし。夜ご飯食べる

2日目
9:00 促進剤12mlからスタート、30分おきに12mlずつ増量

11:00 分娩室で内診と言われてぐりぐり、なんかたくさん液体が股を伝うな〜と思ってたら人工破膜で破水させられてた!言ってよ!

12:30 携帯見る余裕ないくらい痛い&会話できないくらい痛くて前日の痛みmaxを超える、たぶんこの辺で浣腸して便だしたかな?

13:00 内診するも子宮口が開いてない&子が降りてきてないので麻酔開始にならず。

14:30 内診ぐりぐりを二回くらい繰り返して、痛みがきてるので麻酔入れるとのことで分娩室に移動。

15:30 やっと麻酔が効く。1時間ぐらい麻酔の効きが悪いうえに楽な姿勢出来ないから死ぬかと思った。強い麻酔入れたらすぐ効いた。麻酔効いたら陣痛弱くなるから陣痛に合わせて息止めて踏ん張って子宮口あけるのと子を下ろすように言われて実践する。

16:00 産院的なタイムリミット。今さっき麻酔効いたところ!!!なのに!?!?今日産みたい。。という顔してたら、とりあえず様子見になった。

ここから時間曖昧ですが…
16:30 これを明日に仕切り直すことのしんどさ?からか、何回も内診ぐりぐりといきむのを繰り返しながら子宮口開かせてる感じ。まあ陣痛きてるし、今日頑張りましょうね、と言われてヤッター!!!!と思った。

17:00 吸引の準備とか何とかしてたら、子の様子がおかしい?みたいな雰囲気。周りバタバタして、夫は退出させられ、私は酸素マスクをつけ、「念のため帝王切開の準備して!」と緊迫感ある声聞こえて、あれ?コウノドリ?となった。後から考えると、子は旋回異常で心拍が落ちていて、私が深呼吸することで心拍は戻ったけど、なかなか出てこようとしてない、みたいな状況だったのかな。
準備ができたけど、説明がないから本当によくわかんないまま、私の顔の上に助産師さんが乗り吸引分娩スタート。たぶんこの準備段階で会陰ザクザク。陣痛の波とともに、私はいきみ、助産師さんはお腹を押し、先生は吸引、の繰り返し。助産師さんは力勝負だから何回かに一回「代わります!」で3人に押された。無痛意味ない。めちゃくちゃ痛い。麻酔のおかげで陣痛の波がよくわからんから数値で来てるか教えて欲しかったけどそんなこと言う余裕がなかった。そんな中でも先生が「生まれた後の蘇生の準備しといてね!」って指示してて、すげ〜と思った記憶はある。多分だけど、微弱陣痛+無痛で陣痛の痛みがないから私がうまくいきめない+子が降りてくる気がない(体力も多分落ちてる)みたいな状態で時間がかかったかな。

18:00 子が出てきた。「おめでとう」と声かけられるけど、泣き声聞こえず。吸引のために眼鏡も取られてるので様子分からず。先生が子に酸素マスク?みたいのを当ててるのがぼやぼや見える。「Nの先生に電話して」という指示が聞こえて、コウノドリじゃん!となる。「ぎゃっ」みたいな短い声は聞こえるけど、想像するおぎゃあには程遠い。まじで、死産かと思った。酸素マスクのおかげで泣き出す声が聞こえて一安心。先生もこんなに元気なら大丈夫だね、と言ってたのでより安心。夫も呼ばれて入ってきたけど、眼鏡つけてないからアイコンタクトもできないし、表情もわからない。その間に私は胎盤出されたり、何らかの後処理をされてた。先生が声かけてくれて助産師さんが眼鏡つけてくれたのでやっと様子がわかったけど、夫は呆然としてた。カンガルーケアもさせてもらった。子は連れて行かれ、夫も出て行き、私は会陰を縫われた。

18:40 近くのNICUの先生(※上記のNの先生)が診察に来てくれて、夫と説明を受けた。
・出産により、子の身体がかなりストレスを受けて、肌の色が悪い(赤じゃないといけないけど白い)▷NICUでは全身が筋肉痛という表現
・無酸素状態があったから、様子見た方がいい(記憶が朧げ)▷NICUでは無酸素状態があったことで新生児仮死。ただし、生まれてから5分後の数値は良かったのでそこまで心配ないけど、1分後の数値が悪いため。
・吸引のため、頭に血腫ができることはよくあるけど、広がってるかもしれないので検査した方がいい
とのことで、救急車でNICUに入院となる。

19:00 部屋に戻ってくるも、夫は父と一緒にNICUに。母は私と一緒に産院に残る。

20:00 点滴を外される。

21:30 NICUでの説明が終わる。私は麻酔の効きすぎて少ししか食べてない夜ご飯を嘔吐する。

22:00 夫と父帰還。NICUでの説明を受ける。

◎感想
無痛分娩と思ってたけど、全然無痛じゃない。陣痛もゴリゴリになってから麻酔入れられたから本当に死ぬかと思った。自然分娩の人は本当にすごすぎる。
泣き声が聞こえなかったとき、まじで自分本位だけど、ここまで頑張って死産なんてことあるの!?!?2時間前まで胎内でめちゃくちゃ元気だったのに!?!?と頭の中駆け巡ってた。まじ生きてて良かった。カンガルーケアの後、産院でも見れず、産院の保育器を眺めることもできないのは悲しかった。
毎日面会には行けそうなのでよかった!元気そうに見えるから安心しているけど、正直先のことは分からないから、不安は残る。
でも今は、会陰痛い、子宮収縮痛い、おっぱいマッサージ痛いので、子が元気になる間、私も元気になる時間がもらえてると思ってる!
問答無用でNICUに連れて行かれたのに、医療費が莫大と知って、その補助についても知って、本当に感謝してる。

まあ、割と大変なお産だったらしい、入院したとはいえ子は元気です。
しかも、子は2週間入院したので、毎日15分の面会だけで、その間夜間の授乳もなく、よく食べてよく寝られたの、めちゃくちゃ良かった!よくないんだけどね。新生児の期間大事だからもっと過ごしたかったと思う反面、こんな身体痛いのに育児なんて無理!!!!と思ったから、本当にみんなすごい。


●家買った理由
元々住んでいた市だといろんな事情で保育園に入れないから、急遽1か月で家買う決断して、内見行って、契約までした。あり得ない。
でもめっちゃ良いところなのでなんの後悔もないし、本当にこの家に出会えて良かった。

だから、家買うのになんのエピソードもない。
行動力がある人間だということを再認識しただけ。


●産後
家買ったことで無事保育園決まった。リサーチ大切。でも、最低点での入園。両親フルタイム+みんな当てはまる加点事項で。ヒヤヒヤする。やっぱり子が生まれたらもっと一緒にいたいと思うし、1歳で入園できないの、本当にどうにかしてほしい。1歳入園、0歳入園のボーダー+10点で、そんなの無理だろ!って感じ…。0歳の途中入園も可能にしてほしい。0歳途中入園をもっとリサーチしたらよかったよ…。リサーチ大切。

これから子を産み、キャリアを大切にしたいと思う人、0歳途中入園検討して、市に問い合わせてみてね。


オタク的話題で言うと、JUMPのコンサートに福岡だけ行けた!見ててくれた両親に大感謝!ただ、妊娠中も産後も運動できないからめちゃくちゃ体力落ちてて本当に辛かったので、産後すぐのコンサートはおすすめしない!笑

育児だけしてる生活、何も生み出してなくて、時間を無駄にしてるような気になって、すぐネガになる。だけど、1人では生きられない人間を生かしてるのでオールオッケー。しかも、家にいるのでこれまで夫がほとんどしてくれてた家事までしてる。偉すぎる!!!

あと、産後はホルモンバランスぐちゃぐちゃなので、メンタル面に影響があり、何でもないことで泣いてる。泣いてるというより、涙が止まらなくなる。

どんなことで泣いてるかというと、子が抱っこじゃないと寝ないのでバウンサーを買うことになったときに、こんなにちいさいのに保育園に入れられて、家ではバウンサーなの、可哀想……で大号泣です。ちなみにバウンサー買ってよかった。


●産後の体重増加
この項目を書くためにこのブログを書いたみたいなものです。
2023年、年始に結婚式して、年末に子ども産んだので、かなり絞った時から増えに増えたのを一年で経験しました。
ブログだからリアル体重を書くと、結婚式時:49キロ→妊娠発覚時:51キロ→出産時:63キロ。
増えすぎ。身長的に痩せ型だったので妊婦検診では指摘されず。
ちなみに今日(2/24)は57.5キロでした。はあ。

まじで体重戻らない。母乳をやめてしまったというのも多分大きな原因なんですが、本当に戻らない。
人生初の60キロ。私、人生で自分が60キロ越えるなんて思ってもみなかった。ていうか、55キロを越えるのも正直あり得なかった。痩せ型の自分が好きだったので、こんなに体重増加しても仕方がないと思える数ヶ月を過ごして、ある意味楽しかったです。

でも本当に痩せない。身体のラインが出るような服が好きで、シャツやニットは基本インして着ていて、ワンピースはウエストマークがある服しか持ってないと言っても過言ではないほどなので、体重が戻らない今、前の服はほとんど着れません。悲しいです。痩せたいです。
だから、リングフィットやってるんだけど、お子様が泣くと継続が難しい。どうしたらいいの・・?暇な人、私が継続しているか監視してくれませんか?




まあそんなわけで、これから相当しんどいこともあると思うけど、自分のことも、子どものことも大切に生きていくし、
さっさと痩せるし、オタクも出来る限りやります。
子は、想像を軽く超えるくらいかわいくて、かわいいです。かわいくない!と思う時が来るんだろうけど、かわいい。子を産んで良かった、と思っています。

さて、2019年に大阪で社会人になり、婚活を始めました。2020年に婚活辞めることを赤裸々に書きました。2021年に夫と付き合い、とんとん拍子で2022年に結婚。2023年に結婚式を挙げ、子どもを産みました。人生ですね。
これからも精一杯、私はこの道の先でちゃんと幸せになるからねー!