婚活ジャニオタ、結婚式挙げたよ

過去の2つの記事を改めて読んで、私って本当によく頑張っているなと自画自賛した上で、結婚式(ケッコンサート)のレポを書き始めます。
drums-8210.hatenablog.com
drums-8210.hatenablog.com


せっかくだからとTwitter投稿用にまとめた画像もあるので、被る部分も多いと思うけど、お時間がある方は読んでみてください。

  • はじめに
  • セットリスト
  • シンデレラ・メンカラ水色のアイドルとしての演出
  • 書き残しておきたい思い


- はじめに
やりたくてやりたくて、たくさんの時間とお金を使った結婚式、本当にやってよかった。楽しかった。もう一回やりたいかといわれると、全然やりたくないけど、セトリだけはもう一回考えたい気持ちはある。


ドン引きされることを言うと、
結婚式当日に結婚指輪忘れて大騒動になったんですよ。美容室に行くために先に家を出てた夫バチギレ。そりゃそう。でも私は用意があるので、夫がダッシュで取りに帰りました。偉い。
でも、私はアイドルなので、最後の手紙の時にアドリブで指輪を忘れたことを自己申告して、ゲストをドン引きさせました。ゲストの「えっ」って声。でも、みんなの前で申告して、謝罪して、感謝を述べたことによって、夫の評価もあがり、私と夫の関係性も理解され、良かったと思っています。(まじで良くないので、みんな気を付けてください)

あと、こういうのは普通最後に言うのかもしれないけど、私は約330万かかりました!イェーイ!これから色んなことと戦うジャニオタの参考になればと思って明細も載せるね。

ここには、前撮り費用・御車代・自作したペーパーアイテム・持ち込みの小物類・親族の宿泊代(これは親がもってくれた)は含まれていないので、もーーーーっとお金がかかってます。


- セットリスト

現実を見たところで、ジャニオタが気になるセットリスト!夫の選曲は省略。一つ一つ思いを下に書きます。
ちなみに、このセトリを楽しんでほしかったので、サプライズだった中座とお色直しの登場以外は、BGMリストとしてパネルを用意したり、後述のプロフィールブックにも記載して、少しでも曲にも気が向いてくれたらいいなと思っていました。

迎賓:君にウェディングドレスを(AKB48
オープニング映像:74億分の1の君へ(HKT48
入場:Last Forever(Hey!Say!JUMP)
紹介:君とどこかへ行きたい(HKT48
乾杯:祝福(YOASOBI)
ケーキ入刀:Chau#(Hey!Say!JUMP)
紹介映像:パレードが始まる(Hey!Say!JUMP)
新婦中座:Will be All Right(KAT-TUN
お色直し入場:SHAKE(SMAP
フォトラウンド:オリジナルスマイル(SMAP)・笑顔のゲンキ(SMAP
手紙:Family ~ひとつになること(Kinki Kids
感謝:Happy Happy Greating(Kinki Kids
退場:パレードは終わらない(Hey!Say!JUMP)
エンディング映像:友達は友達なんだ(Berryz工房
送賓:You&I(Hey!Say!JUMP)




迎賓:君にウェディングドレスを(AKB48
推しメンである松岡菜摘ちゃんが卒業公演でドレスを着て歌った、第7回選抜総選挙でのフィーチャーガールズの曲。卒業公演で推しメンは、「私を推してくれている皆さんがくれたこの卒業ドレス」と言っていて、大号泣した私はこの曲を必ずどこかで使いたいと思ったのと、曲調もおだやかだったのでゲストの会話に邪魔にならないと思って選びました。

オープニング映像:74億分の1の君へ(HKT48
明るい音楽で始めたかったし、結婚を意識した曲を続けたかったので、この曲に。イントロの長さも映像作るのに重要になった。「これからの人生、一緒に 歩こう」でフェードアウト。

入場:Last Forever(Hey!Say!JUMP)
これが!!!一番!!!使いたかった!!!シンデレラコンセプトの結婚式に、シンデレラコンセプトの曲を使わないで何を使うのか!

これはイントロが最高。26秒あって、ここから雰囲気最高に作っていくことができる。

紹介:君とどこかへ行きたい(HKT48
乾杯:祝福(YOASOBI)
この二曲は夫セレクト。省略しなかった理由は、水星の魔女を見ているオタクがもしかしたらいるかもしれない!と思ったから。最終的にどうなるのか分からない時期にこの曲を使ったけど、結果的に使ってよかったねとなりました。

ケーキ入刀:Chau#(Hey!Say!JUMP)
ポップでハッピーな結婚式にしちゃう!という思いを込めて選びました。←この文章をプロフィールブックのBGMページにも書きました。
司会者「入刀です」→イントロスタートです。

新婦退場:Will be All Right(KAT-TUN
元々赤西仁のオタクだった姉と中座だったので、KAT-TUNを選曲。姉が高校生、私が中学生の頃の朝に本当に毎日のように見ていたWill be All Right。KAT-TUNって明るい曲があまりないから選曲難しすぎた。しかも、Will be All RightはReal Faceの初回限定にしか入ってなくて、定価で購入した。

司会の方の呼び込み終了後に、赤西仁の「It‘s All Right ありのまま~」で姉が泣きながら歩いてきてよかった。

紹介映像:パレードが始まる(Hey!Say!JUMP)
曲の長さとAメロBメロのバランス、転調が映像が作り易かった。DMLが発売されていたら、100%でここに使用していたと思う。

お色直し入場:SHAKE(SMAP
夕方婚だったので、この時間帯は真っ暗で、ペンライト演出。「ゲスト全員が分かって盛り上がる曲にしました」とプロフィールブックに書いて、どんな曲かを予想してもらいながら。

イントロは8秒だけど、この短いイントロでゲストが、わーっとなってくれた映像を見て、演出家冥利に尽きると思いました。

ペンライト振りやすい、盛り上がりやすい、全員が分かる、最高の選曲だった。天才。

フォトラウンド:オリジナルスマイル(SMAP)・笑顔のゲンキ(SMAP
明るくてポジティブSMAPメドレー

手紙:Family ~ひとつになること(Kinki Kids
感謝:Happy Happy Greating(Kinki Kids
堂本光一オタクの母親に向けた選曲。ぐっと結婚式っぽくなる!しんみり系は絶対嫌だったので、比較的明るめの曲。(夫の手紙の時はしんみり系の曲だったけど)

退場:パレードは終わらない(Hey!Say!JUMP)
夢だった結婚式を終わらせないという強い意志を表明←この文章をプロフィールブックのBGMページにも書きました。

エンディング映像:友達は友達なんだ(Berryz工房
これも!!!念願叶って採用!!!この曲の歌詞が、私の友達へのメッセージなんだよね。年一でいい、昼でいい、当日遅れてもいいし、でも友達として仲良くしようねっていう。

送賓:You&I(Hey!Say!JUMP)
エンディングを感じる曲で、明るいのにめっちゃ寂しくなる。歌詞が友達に対しても家族に対しても伝えたいような内容でさらに良い。



- シンデレラ・メンカラ水色のアイドルとしての演出

コンセプトはシンデレラ、メンカラ水色のアイドルの卒業コンサートです。
だから、Last Foreverで入場するし、ウェディングドレスでも、カラードレスでもティアラをつける。前撮りドレスも水色だし、ティアラだし。

①アイドル的要素
アクスタ、名前うちわ(裏表)を3本、パンフレット(プロフィールブック)を作製した。前述した通り、お色直しではサイリウムを振ってもらった。

ツイッターまとめに載せられなかったからうちわの写真載せておく。裏面が夫の名前です。お色直しの時に友人が振ってくれてた!

プロフィールブックは、A5サイズで8ページ。内容はウェルカム
挨拶、席次、今日のスケジュールとクイズ大会の問題、BGMリスト、食事メニューとドリンクメニュー。思い出話に花が咲くのが待ち時間だけど、少しでも私のこだわりやらしさを伝えらえればと、盛りだくさんにした。ドリンクメニューには、新郎新婦のオススメも書いてみたら、女性ゲストは私のおすすめドリンク飲んでくれてて、推しドリンクを実感した(HKTの劇場メニューにあります)。

私(と夫)のコンサートだから、式直前のブログにも書いたけど、ウエルカムスピーチも締めのスピーチもした。アイドルみたいな挨拶を心掛けた。明るく元気に、楽しそうに。夫のスピーチは緊張もしてたしぼろぼろだったけど、夫の友人からすると「らしさ」があったらしい。私の友人からすると、「あれはない」だから、類ともだなと思った。

②シンデレラ要素
招待状をディズニー公式のシンデレラデザインに。御車代は馬車をデザイン。私はシンデレラなのでかぼちゃの馬車で来るけど、ゲストは普通の馬車で来るので‥(クソ思考)。裏面には小さくお城を乗せて、お城まで馬車で来てくれたという設定です。伝わっているかは分かりません。母親が入籍のお祝いでくれたガラスの靴に入ったブリザードフラワーを前撮りに使用して、それっぽい写真を撮って、プロフィールブックの表紙に。顔面ドーンの表紙が嫌だったので良かった。ツイートの方に書くの忘れてたけど、ケーキトッパーも馬車とお城にした!

③水色要素
ペーパーアイテム(プロフィールブック、席札、御車代のカバー、マスクケース、サンクスカード、ウェルカムボード)は全部水色をベースに作成。こだわりとしては、メンカラ赤の夫分は席札は赤色ベースに。席札の裏面にはゲストとの写真を貼って、メッセージカードは別に用意した。席に着いたときに、メッセージ読むのはあるあるだけど、写真を見てあー!って話が弾んだらいいなと思ったことと、親族にメッセージ書きたくなかったので、写真。カメラマンの公式写真見たら、割と盛り上がってたから良かった。

テーブルクロスもブルー系にして、高砂のお花にもブルー系を入れてもらった。ただ、椅子が黄色だったので、黄色も入れてもらうなど。お花にはあまり力を入れなかったな。みんな遠方で持って帰れないと思ったから‥。

ツイートまとめの方では写真出さなかったから高砂の写真載せとく。右側に移動してもらったアクスタもあるよ。


お色直しドレスは水色で、ピアスも水色で、ブーケはアーティフィシャルフラワーの水色ブーケにした。水色たっぷりにして、良かった!試着も青系しか着なかった。それに関しては、ピンクとか黄色とか着ればよかった~と今になって思うけど、ドレスの試着まじでだるくて‥‥。
私、ブルベ夏なので水色が合うので、中島裕翔くんのこと好きで良かった~と思っています。裕翔くん、メンカラ水色になってくれてありがとう。
一方でウェディングドレスの時は、パールがついたティアラ、パールのピアス、白いお花しか使ってないブーケ(リボンは水色)、サテンのグローブで、真っ白。この日は肌もすごく白く見えて、良かった。

プランナーやお花の担当者との打合せでは、「この人は水色の空間にしたかったということが伝わるようにしたいです」と何度も伝えた。出来ることは限られているからこそ、私の思いを伝わるようにしてほしかった。それが良かったか悪かったかは分からないけど。

  • 書き残しておきたい思い

①定点カメラ置いて良かった
記録映像ってめちゃ高い。予算の都合で外した。あと、高いお金出すけど著作権の関係で結局こだわったBGMが反映されないのも不満だった。
だから、私の親族席に使ってないiPhoneで定点カメラを置いてもらった!これがめっちゃよかった!即日でこの映像を見れるし、いない時にゲストがどんな風に楽しんでるかが分かった。
親族も偉くて、カメラを動かしてくれたり、電池が切れそうになったらモバイルバッテリーで充電してくれたり、私の思いを汲んでくれてた。
スリコで1000円のスタンドを購入したけど、まじでよかった。親族の助けがある方は是非。記録映像頼んでても、定点カメラを置いて良いと思う!

②親族平等の見せ場をつくってよかった
ベールアップは母親に、バージンロードは父親に、人前式の承認は祖母に、中座は姉に。全員がそこそこちゃんと私の近くに来るタイミングを作れてよかった。なんかそれは親族に評価されていた模様。

式場によって異なるけど、式の後にフォトセッションの時間を作ることが出来た。ブーケトスしなかったからその時間もあったのかな?そこで、友人とグループごとの撮影ができて、会話することが出来たのも良かったし、私と私の親族・夫と夫の親族っていう写真を撮ったのも良かった。あんまりしてる人見たことないけど。私のことを大切に思ってきた私の親族に、私を囲んだ写真撮ってもらう方が良くない?って、今も思ってる。夫の親族に対しても同様の気持ち。どうせ親族全員の写真も形式的に撮るんだから。私はこういう考え方なので、結婚式のアルバムも、私家用と夫家用と家に置く用の3種類作った。写真貼るアルバムじゃなくて、ちゃんと注文するアルバムでそれ作ったの、さすがに偉いと思った。

③結婚式やってよかった
あんなに批判的で、私が泣いて説得した夫が「結婚式反対派だったけど、やってよかったすよ」とか言ってるのを隣で聞いてると、半分も費用負担してないくせによくそんなこと言えるな?と思うけど、相手の反対で出来ないなら、いろんな手を使って結婚式やってほしいーーーと思う。

こんなに自分のこだわりだけで空間を作れるのってないし。お金もかかるし、親族の問題もあるし、そんな簡単なことではないんだけど、やりたいと思う人がやれてほしいと心から願います。



さて、2019年に大阪で社会人になり、婚活を始めました。2020年に婚活辞めることを赤裸々に書きました。2021年に夫と付き合い、とんとん拍子で2022年に結婚。今年、2023年に結婚式を挙げることが出来ました。

さらっと書いたけど、執念凄いね。笑っちゃう。
婚活ジャニオタとしての記事は、一旦おしまいです。


私はこの道の先でちゃんと幸せになるからね  です!




読んでくれた皆さんが皆さんの思う幸せに溢れますように~!