婚活オタクへ

婚活を通して繋がったり、そうじゃなくてもお話したり、お題箱をくれたりした方の中に、過去の私と同じように、あのような報告で辛くなってしまうこともあると思うのでこの記事も同時に書きました。

私は運が良かっただけだと、本当に思います。結婚願望が強い人に出会えたこと、その人の背が高かったこと(自分でスクリーニングしたけど)、親が結婚式をごり押ししてくれたこと、私がブラック企業で働いていたこと、など複合的な状況の重なりでこうなりました。じゃあ、読んでいる私は運が悪いの?と思われるかもしれないけど、そういうことを言いたいわけじゃないよ。
難しいけど、結構なスピードで進んだ今回のことは、立ち止まったら多分この結果ではなかったと思います。私の言葉足らずで、実際のところは会社の人や家族に止められることも多かったし、幾度となく入籍日のことや結婚式のことで喧嘩したし、家族になるということで自分の都合を変えることも、自分の気持ちを我慢することも当然ありました。
ただ、結婚をしたい気持ちが強い人間に偶然出会えて、仕事が本当にしんどい中深く考えられずことがどんどん進んでいった環境が生み出したという。私にもう少し余裕がある時だったら、もう少しよい人が居るんじゃないか、という気持ちと対峙して、別れていたと思います。喧嘩するのも疲れてたし、この甘えられる環境を手放したくない、この環境を新たに作る時間が無いと判断して、そのまま進んで、こうなった、と。残業80時間を毎月超える中で、泣きながら仕事して、家決めて、親への挨拶のスケジュール調整してとかやってたらね、立ち止まるべきタイミングでも立ち止まれなかったんだよね。

最近は、そういったお題箱をもらっていないから読んでくれる人がどのような状況か分からないけど、私は婚活に対する思いをツイートしたり、自分の考えをまとめたりして、本当に良かったと思っています。婚活は相手がいることだけど、自分との対峙だと思っていて、自分の強みも弱みも理解して、ちゃんと表現して、その上で相手を選ぶ指標を考えて。それを見られる形でアウトプットしていたので、定期的に振り返れて、反省ができた。でも、別にこんなことしなくても、こんなこと考えなくてもアプリで結婚できる人はできるから、一つの例と思ってください。

結婚相手も、メッセージやり取りしてるときは、全然ピンと来てなくて、でも誘われたからとりあえず昼に予定入れたんだよね。(個人的に昼は自分次第で早めに切り上げられるからあまり確度高くない人をいれていた)それでも、良いと思えてうまく進んだ。フッ軽にアポいれるのも間違いじゃないのでは、ということが言いたいことです。しかも、初回で連絡先の交換を提案されず、こちらからアプリ上で提案して、2回目も提案したという行動力からこうなっているので、失敗を恐れず、良いと思ったらこちらから連絡するのも手だと思います。待ちが正義っぽいところあるけど、それで二人の関係性は変わらないと思います。

難しいよね、多分めちゃくちゃ婚活に勤しんでいるときにこういうの読んでも、「でも結局、そっちは結婚してんじゃん!?」と私も思っただろうし。別にそう思ってもらって構わないんだけど、私と同じ目標を持つ人が、そういう選択もあるよねと思ってもらえたり、立ち止まるタイミングで1回振り返るきっかけになったりすると良いなぁと思っています。

結婚だけじゃなくて、みんなが思う目標を手に入れてほしい!そのためには時間を使わないといけないと思うし、面倒なこともやらなきゃならないけど、応援してます。
私はここから、結婚に関してのツイートをすると思うけど、ミュートして良いです。しんどいことは見る必要ないです。

読んでくれた婚活してないオタクも、婚活オタクも、私も、健康に生きて、好きなアイドルに、良い席で会えますように。