
メリーゴーランド

昔の裕翔くんが歌うメリーゴーランドの歌詞好きでした

私はHey!Say!JUMPが好きじゃなかった。

わたしは多分、Hey!Say!JUMPを本当の意味では好きじゃなかったんだと思う。



元々、JUMPはその時期のJr.の各グループのエース達(センター?)を集めたグループだったし、みんなのことはそれなりに知ってた(圭人は例外)。名前と年齢とグループ内でのキャラと立ち位置、自担の裕翔くんとの関係ぐらいは知ってた。Jr.の頃、お兄さんたちは裕翔くんのことを可愛がってくれていたし、それに甘える裕翔くんを見るのが大好きだった。デビュー前、J.Jページに載らなくなった頃山田とシンメになっていて、私はやまゆとコンビがとても好きだった。でもそれは、私の好きな裕翔くんが同い年の山田に尊敬されていて、山田の追いつきたいっていう気持ちと裕翔くんの余裕のあるスタンス、山田が同い年なのに「裕翔くん」って呼んでいた、この関係性が好きだったんだと今は思う。


JUMPが発表された横アリ、中学生地方住みの私は当然その場にいなかったから、デビュー曲を初めて見たのは多分次の日のWSだったと思う。エリートコースでちびジュの中では常にセンターをはっていた裕翔くんがAメロを歌って、センターにいて、デビューシングルのCDジャケットもセンターで、何ならジャニーズWebのHey!Say!JUMPのページの名前順も裕翔くんが一番上だった。私はそれに何の疑いもなかったし、むしろ当たり前だと思っていた。裕翔くんが人気があるかどうかは現場に行けない私にとってはわからなかった。だけど、いわゆる"オキニ"であることだけはわかっていた。だから、当たり前だと思っていたのかもしれない。


その当たり前が崩れたセカンドシングル。これは色んなところで語られているから本人達の気持ちが当時のもうわかっている。だけど、私はとても悔しくて。当時はTVに出てもカメラ割りは不平等だったから映らないメンバーからしたら良い方だったことはわかっているけど、裕翔くんがとても心配になった。


JUMPは、寄せ集めのグループだったから、グループ自体に思い入れなんて最初はなかった。Jr.からデビューまで同じグループで頑張ってきたKAT-TUNやキスマイが羨ましかった。私もそういう風に応援したかった、と本気で思っていた。裕翔くんは馴染めているのか、圭人は大丈夫なのか、元々沢山歌っていたYaの2人は、J.Jで良い歌割りをもらっていた3人は、どんな気持ちなのかとか色んなことを考えた。彼らが納得していたとしても、考えてしまうし、元々そんなこと考えたくなかった。何より、裕翔くんが一番じゃなくなることを認めたくなかった。裕翔くんはセンターで、他のJr.よりヒラヒラの多い衣装を着てる、それで僕はここにいるのが当たり前、そんな裕翔くんを好きになったから、それ以外の裕翔くんを知らなかったから。


裕翔くんが好きだからJUMPを見る。裕翔くんが好きだから裕翔くんのページだけ読む。裕翔くんが好きだからJUMPも好き。裕翔くんに会うためにJUMPのライブに行く。ずーっとそんな感じだった。


裕翔くんが浮いている、メイキングで1人でいる、メイキングで映りすぎ、、

真夜中のシャドーボーイのとき、こんな話がよく出ていた。裕翔くんはみんなに嫌われているのか?裕翔くんは居場所がないんじゃないか?やまちねって騒がれすぎ!やまゆとは?


今となれば、解決している問題だけど当時はそれがとても嫌だった。裕翔くんだって頑張ってるのに!と幼い私は本気で思っていた。真面目すぎるところがあるし、お兄さんたちに甘やかされてたけど!と心配していた。


理想の息子出演、スパデリの発売。山田のバーターじゃんって思って、あんまりうれしくなかった。今考えると、バーターではないことはわかる。だけど、山田と最近仲良しそうな雰囲気がないこと、裕翔くんはJUMPで扱いづらそうにされていることで、あんな振り付けで、それでいいの?って思った。辛いんじゃない?って。裕翔くんがやまさんのことを本当に尊敬していて、好きなことはそんな中でも感じていて、それにもがいている裕翔くんを見るのがとても辛かった。趣味を広げて行くことも少し不安だった。


でも、裕翔くんがふっきれて、やまゆとの氷河期が終わった頃、私も少し大人になっていた。JUMPは大きなものになっていた。


本当に少しずつ、スパデリ以降少しずつ、裕翔くんのJUMPの中の立ち位置とかメンバーそれぞれが考えていることとか受け止められるようになっていった。裕翔くんだけじゃなくてJUMPが9人でやっていくこと、その覚悟をちゃんと見届けたいなぁと思うようになっていった。JUMPが危機感を持っていたこと、山さんが1人で抱えていたこと、みんなでやろうとダンスを揃え出したこと、見ていたようで見れていなかったんだなぁと反省した。


よく考えたら、唐突にグループを好きになるなんて無茶な話で、あの頃はそれこそメンバー全てのファンが戸惑ったと思う。私は子どもすぎて、その現実を受け止められなかったんだと思う。10年経って、紆余曲折あって、やまゆと終戦記念日があって。


Jr.の頃の関係性も、氷河期の関係性も、今の一緒にゲームする関係性も、お互いを認めているやまゆとがやっぱり大好き。



少し時間がかかったけど、私はHey!Say!JUMPのことが大好きになった。

今更の、応援スタンスについて。

さて、ブログを更新せずに日々が経ち、なんとか卒論も終わり(まだ学会とか色々あるけど)、けとぺとか読んで色々思うところがあったので今更感甚だしいですが私の応援スタンスの整理をします。自分のための整理です。




1. 男性アイドルと女性アイドル

私は、ジャニーズと48&ハロが好きです。ハロは最近再燃したんですが、ジャニーズと48は割と長いです。

・男性アイドル
女性アイドルより確実にお金を使う。ライブ多ステ、グッズ、CD、DVD等ですね。遠征もする。テレビもジャニーズばかり。

・女性アイドル
HKT48の行けるライブには必ず行く。握手会や写メ会など行く気になればCDを買う。公演DVDは買うが、ツアーDVDは高すぎて買えない。おでかけは毎週見るが、そのほか(akbingoなど)はほぼ見ない。ハロは無課金、公式YouTube見る。


違いはお金の掛け方かなぁ、と思います。女性アイドルはジャニーズと違って動画のコンテンツが公式でも多くあって無課金でも楽しめる範囲が広いように感じます。

家での作業BGMは100%ジャニーズのライブです。ご飯もしくはお菓子を作りながら聴きながら見ながら。時にはお酒を飲みながら。最高です。最高でしかない。


ただ、わたしはアイドルを応援する上で最も楽しい空間がコンサートだと思っているので女性アイドルでもお金をかけて参戦します。(AKBは推しが居ても、コンサート内容自体があまり、なものが多いので参戦しません)



2. 雑誌

急に1つの媒体に焦点を当てましたが、皆さん雑誌、買いますか?
わたしは、ほとんど買いません。(例外: 中島裕翔 an・an初表紙)
ツイッターでスキャン画像が回ってくるからか?とも考えましたがそうではなくて、買ってもあまり見ないし、なんなら家に物が増えることが好きではないということに気付きました。
以前、裕翔くんがJr.の頃は露出も少ないし(他のJr.よりは明らかに多かったですが)、実家にいてジャニオタの母がアイドル誌を買ってくれたこともあり、よく読んでいましたし整理もしていたので、雑誌の良さもわかるつもりです。もちろん、気になるものは買いますし、それがのちのちの楽しさになることは十分わかります。

でも、全アイドル誌もしくは多数を買うほどの余裕はないです。



3. 熱愛

最近もまた、熱愛報道が出てその界隈は大荒れのようですね。(ツイート覗きました)

個人的には、熱愛は平気なたちです。ただ、大事なお仕事の期間だったり、売り出し期間だったりすると、プロ意識的な観点でちょっとイラっとします。あと、警察沙汰はNG。

所謂匂わせな彼女はやめてほしいけど、私も彼氏を作って結婚する(予定)し、大好きな人たちにもぜひ幸せになってほしいと思います。
まあ、ファンが減ることは免れないようなので事務所との兼ね合いを考えなければならないのかもしれません。

あと、個人的には熱愛OKだからといって熱愛最悪!降りる!って騒いでる方々に説教しようとも思ってません。皆さんのスタンスがあると思うので。

(次の熱愛は同世代の女優さんだと嬉しいなー)



4. 追う時間とお金

ここを書くことがこの記事を書く一番の目的でした。

私は、アイドルは癒しである・ストレスの発散である・いつでも幸せをくれるものである、と思って生きています。
別にこれをアイドルに対して押し付ける気持ちはないですが。

そして、自分の生活が第一です。アイドルを追うことで得られるものも数多くあるけれど、実生活を違うことでも満たしたいと思います。

元々幼い頃から追っている夢があって、それは裕翔くんに出会った12年前より前から持っている夢です。その夢を叶えるために、上京させてもらったし、また、これから大学院に進学します。
この二年、その夢の端を少しだけど経験する機会があり、その機会がライブと被れば席が良くても譲って諦めました。

大学では部活を四年間やりましたし、部活のためにライブを諦めたこともあります。

だけど、あまり後悔はしてません。

夢を蔑ろにしてまで、部活で得られることを捨ててまで、お金をかけてアイドルを応援する意味がない、と思っています。アイドルはこれから先の私の生活を金銭的や経験的な意味で支えてくれるものではないからです。

あくまでも、アイドルは娯楽です。精神的に支えてくれるもの。

私は学生ですし、夢へ近づくための経験にはお金がかかります。上京や進学で更にお金がかかります。そんな中で何かを切り落としていかなければならず、精神的に一番楽なのはアイドルを削ることだと思っています。


アイドルが仕事をもらえるのは、載った雑誌やCDが売れるから、CMをした商品が売れるからということは分かっています。だから、たくさん買えないことに対する罪悪感はあります。雑誌の件はその一角です。買ってくれる方が居るから、トップに行く様子を一緒に見ていられる。
でも、表紙に載ったから、三冊も四冊も買えって言われるのは全く納得出来なくて。48の握手券もそういうものだと思うんですけど、何で一緒の人が好きだからといって強制されなきゃいけないんだろう、って思ってしまいます。

できる範囲以上のことをしてしまえば、アイドルを応援することが苦しくなってしまって本末転倒だと思います。だから、わたしは無理はしません。見るだけで幸せな気持ちになれる距離で生きたい。



一生このスタンスは変わらないと思います。ちゃんとした職につけたら十分なほど遠征したいけど、それは20周年の年も無理だと思います。(母になって居る予定)


たくさんお金はかけられないけど、裕翔くんのことがずっとだいすきだし、Hey!Say!JUMPが成長して行く姿をずっと見ていたいし、HKTがどうなっていくのかも見たい。


そして、わたしもちゃんと成長をしていければいいなと思います。

焼き鳥屋さんで働くHey!Say!JUMPの妄想。


私が焼き鳥屋さんで4年間バイトしていることからこの妄想は始まります。まず、ポジションの説明をしておきますね。


厨房:焼きメイン、焼きサブ、キッチン

ホール:リーダー、前ホール、奥リーダー、奥ホール

中:ドリンカー、お通しや洗い物等(中スタッフ)


前と奥というように、我が焼き鳥屋は縦に長い構造で前はカウンター席とテーブル席、ドリンカー(ドリンクを作るところ)やトイレを挟み、奥にテーブル席、団体の入れるお座敷等がある構造となっています。


てなわけで、焼き鳥屋で働く、焼き鳥屋JUMPスタート



① 焼きメイン : 薮宏太


社員かつ店長クラスの者がつく、焼きメインのポジション。スタッフの動きを確認して来店に合わせてテンポを作る。私のイメージの薮ちゃんは最年長としてメンバーを何かとまとめてくれる。だからお店でも焼きとしてどっしり構える人でいてほしい。予約たくさんでも入れ替わりも考えてくれるし、忙しすぎてみんなが少しイラついてもそれぞれへのフォローしてくれるはず。でも、絶対毎日出し間違えするし、レジ合わないよ~~ってラスト作業中に騒ぐと思う。



② 焼きサブ : 岡本圭人


圭人はまだ半人前。だけど薮ちゃんに食らいついて行ってほしい。伝票が重なってパニックになって泣きそうになる圭人想像出来る。お客さんが帰るときはお客さんの方向いて「ありがとうございました」って言える子。それをホールスタッフに褒められるタイプ。平日、暇なときにメイン任されて嬉しそうにするものの、忙しくなり伝票はけず、落ち込む。



③ キッチン : 八乙女光

商品を上げる際、焼きとタイミング合わせることや焼きにお願いすることも多くあるキッチン。薮ちゃんと息合わせてスムーズに商品あげてほしい。やぶひかなら出来る。ていうか肝の厨房をやぶひかに任せたいっていう願望。光くんは絶対スピードあると思う。しかもカウンターキッチンだから光くんは目の前のお客さんとちゃんと会話してくれそう。光くんはきっと焼きもホールも出来ると思う。でも薮ちゃんが光くんにキッチンにいて欲しいっていう関係。(願望)



④ ドリンカー : 高木雄也


中にいる伊野尾ちゃんと一緒に適当にやって欲しい。多分伝票はくの早いし、目分量でも全体的にうまくいくタイプ。でもホールではタラタラしている風に見えるのでホールに出されることはないし、人数減ってでる場合、八割方注意される。



⑤ 中スタッフ : 伊野尾慧



高木と笑いながら来店と同時にお通しの準備したり、とりあえず適当に楽しみながらやってるとおもう。でもキッチン伝票重い時にキッチンサブとしてめっちゃ有能だと思う。焦る光くんをへらへら煽るのが上手そう。焼き入る?って聞かれて「熱いし、火傷するの嫌だなぁ」って薮ちゃんに甘えてほしい。足りなくなったお皿とか言われて洗うけど遅い!って言ってみんなに少し怒られてもへらへらしてそう。



⑥ リーダー : 山田涼介


まあ、絶対エースなんでリーダーで席案内とかお店のリズムを作るのを積極的にやってくれると思う。薮ちゃんや光くんがあげる商品を生き生きと取りに行ってほしいし、圭人があげてきた商品を「焦げてるから焼き直して」って返してほしい。リーダーと一緒にする前ホールを担う知念ちゃんにはどうせ甘い。仕事抱えすぎちゃって薮ちゃんに営業後、もっと周りを使わなきゃって言われてほしい。



⑦ 前ホール : 知念侑李


基本的に体力あるからピーク後もハツラツに仕事してくれると思う。お客さんに追加ドリンク取りに行く時、甘えた感じになるからおばさんに人気。お通しとか準備出来てなくて伊野尾ちゃんに出来てないよって言いに行くけど、好きだから仲良く話しちゃってリーダーのやまさんに怒られる。



⑧ 奥リーダー : 中島裕翔


まあなんで奥リーダーかって言ったら、私が実際に奥リーダーだからだし、リーダーのやまさんと奥リーダーの裕翔くんでやまゆとってやりたかったっていうのが一番の理由(笑)
でも、裕翔くんは真面目だからちゃんと取り組んでくれると思うし、おばさんにもおじさんにも良い対応できると思う。でも、むだ話でお客さんと盛り上がっちゃって客席に居座りすぎるタイプだと思う。(かわいい)
席案内とかでやまさんとアイコンタクトしてほしいし、暇な時に前まで行って知念ちゃんとお話ししてほしい。本当はキッチンがしたいけど薮ちゃんは光くんとやりたいから仕方ないって諦めてる。(やぶひかファン:本人談)



⑨ 奥ホール : 有岡大貴


大ちゃんはホールならどこでもやれそう。でもキッチンドリンカーの追われる系は遅い。まあ大ちゃんは裕翔くんがお客さんに捕まった時に1人で走り回ってくれるタイプだと思います。ちゃらついてる大学生とも仲良くなれそうだし、おばさんにもウケ良さそうだし、女の子からはかわいい~~って言われそう。商品出す時に噛みそう。




は~~。結局ねコンビ厨なんです。やまゆとやぶひかが大好きで、言ったらやまちね、やまけと、やぶいの、いのたかの関係性もとってもいいと思ってます。書いてないコンビも好きです。でも個人的にやまゆとやぶひかが至高です。


焼き鳥屋JUMPいいと思う。バイトしてほしい。あくまでバイトね。


やまさんは本当は焼きでもいいと思ってたんだけど、どうしても薮ちゃんに焼いて欲しかったんだな〜〜やまさんと薮ちゃんでお店の雰囲気を作って欲しいんだなぁ〜〜


裕翔くんが好きだから、裕翔くんに激甘になってしまうけど、許してください。。。


次は日常生活で出会うHey!Say!JUMPを妄想したいです。

SMAP LIVEの最初の思い出

たぶん、2000年。


SMAP'00 "S map Tour"

家にある最も古い団扇はこのLIVEの木村くんの団扇です。


この年の福岡ドームに行ったのが人生最初のLIVEです。


私は6歳、小学生にもなっていませんでしたし、実際のライブの記憶は全くありません。しかし、スタンドであったことは覚えています。


そのLIVEの唯一の記憶は


私の足が椅子に引っかかったということです。



ドームの椅子って腰をかけると広がる方式ですよね。
6歳の私は多分疲れて寝ていたんでしょう。
あんな爆音の中で((笑)

起きたら背もたれと座席の間に足が引っかかってたんです。6歳なので騒いじゃって隣のお姉さんにも迷惑をかけました。


そのお姉さんと、アンコール待ちの時に会話をしたんです。


SMAPのなかで誰が好きなの?」


何と答えたかは覚えていません。(笑)



「じゃあSMAPのなかで誰が嫌い?」



これ、お姉さん何で聞いたんでしょうね。



「吾郎ちゃん」


と答えました。


お姉さんはまさかの稲垣担でした。


「じゃあ、吾郎ちゃんもらっちゃお~~」とお姉さん。


幼い私、申し訳ないです。。。


いまではSMAP 5人で大好きです。

吾郎ちゃん、お誕生日おめでとう~~~!!!!!
吾郎ちゃんがSMAPにいるからこそのSMAP


稲垣担のお姉さん元気かな~~~!!!

近くのメンバーより遠くの自担

近くのメンバーより遠くの自担


こういう言葉を聞いたことがあるでしょうか。

わたしは基本、このスタイルです。近くにメンバーが来ようとも、基本的には裕翔くんを追っています。

しかし、本当のほんとに近いと そっちに目が行くこともあります。
(例: DEARではミスフロの際、一列挟んで薮ちゃんが来た。顔が小さい&顔が小さい&かっこよかった。おかげで裕翔くんから薔薇貰えなかったショック軽減できた。)


でも、まあ基本的には裕翔くんしか見てません。


で、今回の本題は。

" アイドルオタクだからこそ、現実の生活でだいすきな人をすぐに見つけられる才能を得た "

ということです。





具体的に言えば、学内を歩いていて遠くにいる知り合いを服装や背丈はもちろん、歩き方などの特徴を元に一瞬で判別できるということです。

全く見ていない、意識していない視野の範囲でも、現れるとすぐに分かります。


大学生になって、初めて気付いた特徴だったのですが、この才能まじですごい。
思ったことをすぐに口に出してしまうので、

この才能だだ漏れ。

周りの方々にもこの能力は知れ渡っています。


どうしてそんな才能持ったのか?と考えた時に、アイドルオタクだからだ!と思いました。


裕翔くんの踊り方やそのクセでいくら遠くても肉眼で分かる。語彙力なさ過ぎて言葉にできないけど、クセ強い踊り方してますよね?双眼鏡やモニターで見ることもあるけど、やっぱり肉眼で見たい。そう思って培われてきたこの能力。48の現場でも生かされています。

そして、マイナースポーツのマネージャーをやっている大学生のわたしにとってかなり役立っている能力です。


この能力を生かした仕事募集中です。

Hey!Say!JUMP 当落について

Hey!Say!JUMPさんの2016-2017の3公演の当落が出ましたね。

31日は空けられないため、1日の2公演を申し込みました。ドームだし、1公演くらい取れるでしょ〜〜🙂くらいの気分でした。

落選しました。。。。

そんなことある!?ちょっと!?ついていけてないけど!?!?という気分でした。

Hey!Say!JUMPのデビュー10周年を一緒に迎えるはずだったんですけど・・・愕然としながらネットで見ました。
電話かけまくってた頃が懐かしいですね。。

今はチケット確保に奔走していますが、確保出来なくてもそういうもんだと割り切る気でいますし、何だかんだで裕翔くんは年始から映画公開しますので裕翔くんだけであれば会える可能性はまだあるわけです。(ポジティブ)

おじゃんぷの勢いに着いていけてないなぁと痛感しておりますが、こっからどこまでいくのか楽しみです。

裕翔くん置いていかないでー!


デビュー9周年おめでとう

Hey!Say!JUMPさんが先日9周年を迎えたそうで。

おめでとう!!!おじゃんぷちゃん!!!

私がデビューを知ったのは、2007年9月24日、自宅でした。
当時私は地元福岡に居たため、横浜アリーナで行われていたコンサート中継は無くネットで検索しまくってました。

まさか、自担裕翔くんがデビューするなんて、思ってもいなくて。

姉の担当KAT-TUNがデビューまでに費やした時間を知っているからこそ時期尚早ではないかと思っていたりして。

Hey!Say!7として中島山田知念有岡高木でデビューした時からちょっと謎展開だったわけですね。

とはいえ、裕翔くんはデビューの一年と少し前からからJ.J.EXPRESSというよりは中島裕翔単体で出演が多くなっていました。

私が初めて裕翔くんに会ったのは2006年の ジャニーズJr.の大冒険 でした。
その時は Tap Kidsとして出演していました。龍と神田くんの3人組でした。

個人的には序列として、Ya-Ya-Yah もしくはキスマイがデビューするのが当たり前だと思っていましたし、オタク心としてももう少しJr.の裕翔くんを見ていたかったのが事実でした。

でも、デビューしたわけです。
裕翔くんはセンターだったわけです。

そんなこんなで、9周年。

私たちが知らないようないろんな事があったんでしょう。元々グループとしてなかったものが作られてデビューするのって、とても大変だと思います。

だんだん成長するHey!Say!JUMPさん。
見守っていきたいですね。

おめでとう!